ファセットを削れ!
気になる歯軋り

日付、時間:Wed Sep 20 12:02:01 Japan 2000    氏名: R.T   
所在都道府県:愛知   職 業:学生   年 齢:19歳      性別: male  

質問:
去年から友達にいわれ自分が歯軋りをしていることに気が付きました。友達のいえ に泊まるごとに気になってしまいます。5が月くらい前から偏頭痛もひどいです。最近では、 左の奥歯が痛くて気になります。何とかしたいです。できることならマウスピースは使いた くないのですが他に何か治すいい方法はないのでしょうか?

メールアドレス: ryu‐ji1@nyc.odn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答   歯ぎしりの最も有効な解消方法は、歯軋りの原因となる歯(部分) を見つけ出して調整(削る)ことです。

 新しい歯が生えたり、新しい補綴物が装着されたときなどに、“気に入らない高さや噛み合わせ 部分”を自らの力ですり減らして安定した咬合関係を獲得しようとする無意識の行動が歯軋りです。
 歯軋りをしている場所には必ず?磨り減った跡(ファセット)が見つかります。過去のファセットも 混在していますので、現在活動中のファセットを見つけ出して、ちょっと削ってやれば症状は軽減 →消失します。

 “左の奥歯が痛くて気になります”ということですので、その痛みのある奥歯が原因のように思わ れます。まずは、その奥歯を特定して、ファセット部分を咬合調整することでしょうね。

歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り