余程尖ったものでない限り100%排泄される。
補綴物の誤飲

日付、時間:Wed Sep 27 16:16:10 Japan 2000    氏名: NR   
所在都道府県:大阪   職 業:会社員   年 齢:26歳      性別: female  

質問:
歯医者さんで、銀歯をいれる時に歯医者さんが誤って私の口の中へ銀歯を落としてし まいそれを、びっくりして飲み込んでしまいました。銀歯は3本分の大きさのものでなかなか、便と してでてくれなく、何度も病院へレントゲンをとりに行ったりしなければなりませんでした。
その時に会社を休んで行かなければならなかったりしたのですがそういう時の会社を休んだ分の 給料は医療ミスとして、歯医者さんに請求できるのでしょうか?
歯の悩みではないのですが、よろしくお願いします。

メールアドレス: narahara@sage.ocn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  “誤飲”はそれ程珍しいものでもないように思います。私も5回程経験しています。

 基本的に、余程尖ったものでない限り100%排泄されるものと確信しています。詳しくは知りませ んが、2〜3日で排泄される一般の食事と違って補綴物のたぐいは1〜2週間程かかる みたいですね。あちらこちらにひっかっかりながら移動するためと思われます。どこかに突き刺さら ない限り必ず排泄されるものですし、どこかに突き刺さったとしても生体の異物排除機能が働いて 炎症→組織破壊を経て再び排泄になるはずです。開腹手術に至る可能性は限りなくゼロに近い と思いますのであまり大騒ぎするほどのものでもないという認識です。

 確認のために、5日おきに3度ほどレントゲンを撮るというのが実態に即した対応でしょうね。 突き刺さって開腹手術を行うような事態であれば保障問題に発展するでしょうね。予定通り無事 排泄された場合の保障も請求する気になれば可能かも知れませんが、あまり好ましい対応とは 思えませんがいかがでしょうか。

誤飲 誤飲 誤飲 誤飲 誤飲 誤飲 誤飲 誤飲 誤飲 誤飲 誤飲 誤飲 誤飲 誤飲