動く原因を見つけ出して排除しなくてはいけません。
歯 が 動 く

日付、時間:Fri Oct 6 17:24:18 Japan 2000    氏名: KT   
所在都道府県:群馬   職 業:主婦   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
みなさんの質問の中から同じ症状の方を探して、参考にさせてもらおうと思いましたが、 心配になってきたので、質問させてください。
歯根破折というのは、簡単に言えば歯が2つに割れてしまうことでしょうか?
このようなことは、事故などでなくても硬いものを食べたとか、日常生活の上でも起こってしまうこ とですか?
 私は2番の歯が神経がなく、自分の舌で知らぬ間に押したりする癖がついてしまい、少しですが 動くようになってしまいました。隣の1番とプラスチックでつっくけてあるのに歯茎を舌でさわるとや っぱり動く気がするので、動かなくなるまでくっつけたままにしてあります。でも、もう1年経ちます。 まだ動くのはひびが入ったり、歯根が割れてたりするせいじゃないか・・・と心配になってきました。
 私の父も自分で動かしすぎて、食べるだけでも動くようになり、抜歯になりました。父の歯を抜歯 した先生は「自分でいじり壊したようなもんだ」といったそうで、そんなことで抜歯かと思う と、なんだかぞっとします。抜歯になるのは絶対嫌だから、なるべくそっとしています。動くようにな ってしまった歯(歯茎?)はもう元に戻らないのですか?
 長くなってすみませんが、お願いします。

回答  「自分でいじり壊したようなもんだ」と言われた真意は分かりませんが、ただ単にいじって壊れる 程柔なものではありません。“いじる”→気になるからいじる→気になるべき要因がある。  あなたの歯にしても、“気になるべき要因”があるはずですので、それを的確に見つけ出して排除 することが最も重要です。

 歯根破折や亀裂も原因の一つかも知れません。それ以外に根管治療の不備や歯周疾患の進行 なども原因と考えられます。“動くから止める”のではなく、動く原因を見つけ出して排除しなくては いけません。もっとも、必ず原因が見つかるとは限りませんが、その見つけ出す能力が医者の能力 です。能力には大きな個人差がありますので、数軒の歯医者に相談してみる価値はありそうに思い ます。


返信:Sat Oct 7 20:08:01 Japan 2000
 早くにお返事をいただけて、感激しております。きのう歯が動いてしまうことで相談にのっていた だいたKTです。先生は、何か気になる要因がある、とおっしゃいましたが、私がどうしてこんなに いじくってしまうかは、たぶんこの歯一本だけ曲がっているからです。真横によじった感じで生えて いて、ちょうど舌が休まる場所(変な表現ですみません)になってて、そのあたりの歯肉だけ丸くて 変なさわり心地なんです。
 正面からみるとそこの歯茎はちゃんと尖ってるのに、裏側が赤っぽい歯肉で何事か起きている ように思えます。実際にこの歯のレントゲンをとって診察したのは1年半くらい前で、そのとき「アス ナロン」という歯肉炎の薬をもらいました(組成・ヒノキチオール・クロルカルバクロール)。
まだちょっと残ってたのでつけてみたら、歯または歯茎が凝縮した感覚があり、そのうち中でプツン と音がしました。この音を聞いたので、根が割れているのかも・・・と思ったんです。すごく素人的な 単純発想だとは思いますが、悪く考え出すと、どの歯ももうだめに思えて恐いです。田舎なもので 歯医者さんが少なく違う先生の意見を聞けないので、河田先生のアドバイスお聞きしたいと思って います。よろしくお願いします。

回答:
 歯周疾患の進行か根管治療に問題があるか(両方かも知れません)が根本的な原因だと思います。 それを解決しないままレジンか何かで固定しているみたいですね。  “プツン”という音は、おそらくその連結したレジンがはずれた時の音だと思います。下手な固定が あると、かえって汚れが貯留して歯周疾患進行を助長してしまいます。一度固定をはずして、清掃す ると同時に、根本的な原因を特定して治療しなくてはいけません。


質問:Tue Oct 10 13:37:40 Japan 2000
 10月6日に無髄歯が動いてしまうことで質問したものです。予約が取れなくてまだ診察は受けて ませんが、先生のいうように、固定していたプラスチックが離れていました。動いている2番を1番と くっつけてあり、3番にも少しだけくっつけてありましたが、この3番と2番の間に糸ようじを入れたら 離れているとこが分かったのです。
 でも、折れているかもしれない不安はまだ消えなくて、もし歯根破折だった場合、どうして抜歯せざ る負えないのですか?
 素人の私は、全部を覆ってかぶせることはできないものかと思ってます。他歯に与える影響がある そうですが、周りの歯にどんな影響をもたらすのですか?友だちは、奥歯ですが、真っ二つに割れて グラグラしてしまった歯をクラウンでかぶせてあるそうです。これは悪い治療なのでしょうか?

回答:
 「悪い治療です!」
使えるところまで使って…といえば聞えはいいのですが、できるだけ原因を排除した上でこそ意味 のある言葉で、原因を一切排除しない状況では意味のない治療になってしまいます。破折が炎症の 原因となるのは、破折した溝に汚物が貯留するからです。接着剤のようなものを流しこんでクラウン で留めることも試みられてはいますが、現状では60kgともいわれる咬合圧に耐えられる接着剤は 存在しないようです。炎症のメカニズムを無視した治療だと思います。

 それよりも、破折のことは無用な心配ではないでしょうか。破折ならすんなりあきらめなくてはいけ ません。それよりもその歯が固定しなくてはならなくなった本当の原因(歯周疾患か根尖病巣)を根 本的に見つけ出して治す方法を考えるべきです。特に歯周疾患が原因であるならば、他の歯も 同様の結果になることが予想されます。歯周疾患のコントロールを心がけて下さい。


質問:Thu Oct 12 13:58:08 Japan 2000
 10月6・7日に無髄歯が動くということで質問したものです。今日、歯医者さんに行ってきまし たが、レントゲンにはしっかりとした骨もあり大丈夫なはずだと言われました。しかし、プラスチッ クで止めたのはすぐ削られました。変に止めてあったプラスチックが歯茎に悪影響を与えている のは確かだということでした(この治療をした先生ではない歯医者さんに行きました)。くっつい ていたのが離れただけですが、さっきまでの口腔状態ではないので、違和感があります。
 病巣もなく歯周病でもないけど、やっぱり動きますが、無髄歯というのは、多少の動揺がある のですか?
 この歯は左の側切歯で、他の歯より根が短いと聞きました。あんまり使わないように食事の 時に気をつけたほうがいいのでしょうか?

ご意見・ご感想:
何度も質問して申し訳ありませんでした。そして、その都度丁寧な回答を くださり、ありがとうございました。

回答:
 無髄歯だから動揺するという事実はありません。たとえばレントゲンに写らない方向に根尖病巣 が進行している可能性などが考えられます。また根が短くたって健全であれば動揺しません。
 一度根管治療の状態を確かめてみるべきだと思いますが、下手な根管治療をするとかえって痛み だすことも考えられます。

歯根破折 歯根破折 歯根破折 歯根破折 歯根破折 歯根破折 歯根破折 歯根破折 歯根破折 歯根破折 歯根破折 歯根破折 歯根破折 歯根破折