特定の部位(歯)が臭うのは、やはり特定の歯に問題があります。
歯から出る臭い

日付、時間:Thu Oct 12 11:24:46 Japan 2000    氏名: 臭いに悩める新婚さん   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:27歳      性別: female  

質問:
歯から出る臭いに悩んでいます。右上奥の7番の歯なのですが、6年程前に親知らず を抜きました。右上の親知らずは虫歯になっいて、7番も隣接部分が虫歯になっていました。
7番はけっこう大きな虫歯に発展し、被せも大きく見た感じはただの金属の歯です。確か芯だけ残 して頑張ってみましょう、ということを言っていたので相当大きそうです(親知らずは右下だけ何故 か残っています。途中で無理に抜かないという方針に変わったそうです)。
 ちなみに奥歯は全て虫歯で、右上5、6番も詰め物をしています。元々、母親が歯が弱く、遺伝か もしれません。昔からきれいに磨いているね、と歯科では言われるのに虫歯になりやすいのです。 右上奥からの臭いが気になるし、時に痛い、と数回に渡り会社の歯科に行きましたが、どの先生 に当たっても、どうしても金属は臭うとのことで、大きな被せをとってみても大変だし、それ程痛くな いのなら虫歯ではない、とブラッシングやフロスの利用を薦めてくれます。また、歯茎も後退してい るのでブラッシングもしっかり、とも言われます。歯槽膿漏ですか、と尋ねると、まあ、近いものだ、 との答えでした。6.7番の間と5.6番の間に詰まりやすく、6.7の間は特に付け根部分に大きく隙 間があります。ただ、フロスを入れる時にはつっかかり感はあるので、正常の範囲です、と医 者は言っていました。
 食後に欠かさず歯磨きとフロス利用(他の歯間も含め)で掃除するのですが、まだ臭いが気にな ります。最近では夫に指摘され、自分でもかなり気になり、人と話すのさえためらいます。いっそ臭 いの素を抜いてしまいたい、と思いましたが、この質問コーナーで抜くことが良いとは限らないとい う話もあり、今後どうしたら臭いから離れられるのか、このことで頭にいっぱいです。臭わない時も あるのですが・・・似たような悩みの方もいると思うのですが、20代女で口臭なんて、悲しいです。 どうにか方法はないのでしょうか?

ご意見・ご感想:
とてもためになるホームページですね!今は亡き祖父が歯医者でした。

回答  “口の中全体が臭う”のは歯槽膿漏で、口臭のほとんどがこの範疇です。年齢的に、まだ問題ない とは思いますが、基本的に歯石の除去は欠かさず行うよう心がけて下さい。

 一方、特定の部位(歯)が臭うのは、やはり特定の歯に問題があります。連結冠やブリッジの片側 脱離が最も多く、歯牙喪失の危険もはらんでいます。ご質問のケースでは、周囲の歯とは連結して いないようですので片側脱離でもなさそうですね。しかし、“大きな隙間”もあるということですので やはりそれが原因だと思います。ムシ歯…二次カリエス、補綴物の不適合などが考えられます。 上顎7番ということですので、一番治療し難い→係わりたくない歯ではありますが、クラウン除去や 状況によっては根管治療も含めて治療し直す価値がありそうに思います。

返信:
 早速お返事頂きまして、感激です。どうもありがとうございます。これで、方向性がわかり、希望を もつことが出来ました。今日、早速「いい」と言われる歯医者に予約をした次第です。
本当にありがとうございました。

口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭