歯周疾患罹患歯は、抜髄することにより進行を抑制。
歯周病と診断

日付、時間:Thu Oct 12 19:35:42 Japan 2000    氏名: JK   
所在都道府県:鹿児島   職 業:学生   年 齢:18歳      性別: male  

質問:
はじめまして、歯周病のことで質問します。実は自分ではなく、母(46歳)が診察して もらったところ歯周病と診断されたらしく神経を抜かなくてはいけなくなったらしいのです。
そこで質問なんですが外科的手術じゃない方法で治療する方法はないでしょうか?
歯茎をずっとブラシングすると治るというのを聞いたことがあるんですが。ちなみに下の歯の 中切歯と側切歯の下の部分が歯周病になっています。
 いつもは気の強い母が怖がっていてとてもかわいそうなんで。もし、神経を抜くのが最良だった ときは、本人が安心できるようなアドバイスをいただけたら幸いです。

ご意見・ご感想:
このようなページがあると知識の薄い患者側の人間でも病状や治療につ いて勉強することができ、とても力強いです。

回答  担当されている先生が、どのような認識で“抜髄→手術”を選択されたか分かりませんが、結果 としては正しい選択だと思います。
 「頑張って歯磨きして、使えるところまで使いましょう」と言って何もしない歯科医が多い中、積極 的な対応です。歯周疾患罹患歯は、抜髄することにより進行を抑制する とともに上行性歯髄炎と呼ばれる急激な骨破壊を防ぐ効果が あります。但し、抜髄処置が完璧であることが前提です。

歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病