体調不良が重なれば一時的な知覚過敏様症状が現れることもあります。
知覚過敏?

日付、時間:Wed Oct 18 16:58:47 Japan 2000    氏名: 匿名希望でお願します   
所在都道府県:北海道   職 業:会社員   年 齢:31歳      性別: female  

質問:
こんにちは。よろしくお願いします。最近熱湯に近い温度のものを飲むと下の前歯が 一瞬なのですが、しみます。何処か区別はつきません。最近まで歯医者に通っていて、レント ゲンもとってもらい、歯石も取ってもらいました。
 ここ2ヶ月間に下の左の4(神経あり)5,7(無髄歯)の詰め替えをしました。知覚過敏は冷たいも のが主にしみるのですよね。この治療の影響でしょうか?ちなみに下の歯は治療あともありません。 痛みや歯茎の腫れもありません。よろしくお願いいたします。

回答  一番疑わしいのは歯石やセメントの残留による歯肉の炎症です。特に4番の治療にあたって セメントが残留している可能性を疑います。4番の歯髄炎には至っていないように思われますが、 一応視野にいれておく必要があります。

 目に見える形の原因が確認できない場合でも軽度な歯肉炎症があって、そこに体調不良が 重なれば一時的な知覚過敏様症状が現れることもあります。消炎鎮痛剤を5日程内服すれば 有効な場合もあります。

しみる しみる しみる しみる しみる しみる しみる しみる しみる しみる しみる しみる しみる しみる