歯磨きだけでは管理しきれない。
拒食症と過食症

日付、時間:Thu Oct 19 1:59:20 Japan 2000    氏名: BK   
所在都道府県:兵庫   職 業:その他   年 齢:26歳      性別: female  

質問:
長年、拒食症と過食症を繰り返してきたため、ひどい虫歯で悩んでいます。
 治療はしているのですが、治療した場所がまた虫歯になったり、前歯で何箇所も詰め物をした 所が変色して茶色くなって来たり、歯と歯茎の隙間に物が良く詰まって、そこからすぐに虫歯に なってしまいます。歯のことが気になって過剰に歯磨きをしたりすることも、歯をいためている原 因だと思います。
 自分の病気のことが後ろめたく、歯医者さんにもきちんと説明したり希望を言うことができませ ん。でも、直すべきところはきちんと再発のないように治して、健康な口内になりたいですし、はっ きりと口をあけて話したり笑ったりしたいので、審美治療にも興味があります。ですが、審美治療 はひどくお金がかかるらしいので、それも医院で相談できずに悩んでいます。
なにか良いアドバイスを下さい。

ご意見・ご感想:
希望が持てるHPですね。

メールアドレス: a415415@yahoo.co.jp   ホームページURL: http://

回答  “過剰に歯磨きをしたりすること”は、歯をいためている原因だとは思いません。むしろまだ足りない …というよりも歯磨きだけでは管理しきれないことを認識していただきたいと思います。

 “再発のないように治して”といわれても、夢のようなとっておきの治療方法はなく、「極力再発が起 こらないよう治して」今の現状です。一般的にも「50までは歯があったのに、60歳になったらほとんど 総入れ歯」という状態で、生涯入れ歯になりたくなければ今まで以上のケアが必要です。過食症用の 特殊治療や手入れ方法はありませんが、一般以上にケアを続ける必要があります。そのケアが効果 的に実践されている状況になって、はじめて審美治療を考えるべきです。

 まずは、毎月の歯石除去!!

過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症