徹底的な歯石除去を行うべきです。
歯槽膿漏の指摘

日付、時間:Sun Oct 22 3:21:18 Japan 2000    氏名: D.N   
所在都道府県:東京   職 業:主婦   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
はじめまして。とても不安なので、質問させていただきます。
もうずっと(20歳ぐらいから)歯がしみるのと、浮いた感じで悩んでいました。一度、噛み合わせが おかしいと感じて、病院に通いましたが、親知らずのせいかもしれないので、抜いてみましょうとい うことになり、上2本抜きましたがその後、先生が誤って、違う歯を抜こうとしたため(麻酔までされ た!)不信感から通院するのをやめてしまいました。ただその時、先生同士の会話で、歯槽膿漏と いう言葉を耳にしましたが、私にはなんの説明もありませんでした。
 その後症状は慢性化してしまい、こういうものだと放置していました。私の場合、歯ぎしりや、寝る 時に歯をぎゅーっとかみしめる癖があり、また、気になって舌で歯を触っているようで、上前歯は出 っ歯のようになり、下は随分歯が長くなった気がします。最近特にひどく、ずいぶん動揺する気もし ます。
 現在たまたま、上顎洞炎で、大学病院に通い根っこの治療をしています。レントゲンも撮りました が、歯槽膿漏の指摘はしてくれません。自分から言わないと指摘はしてもらえないものなのでしょう か?先生のホームページで調べてみると、なんとなく、私はかなりの重症のような気がします。歯磨 きすると出血するし、歯ぐきがへってしまい、根っこはどのくらい骨についているのか、いてもたって もいられない状態です。歯ぐきを触ると、下4,5のあたりがぶよぶよした感じです。ただ、腫れている 感じはあまりわかりません。どちらかというと痩せているかんじです。これはいよいよ末期なのでしょ うか。口臭も膿も特に感じたことはありません。自分ではわからないものなのでしょうか?
最近は歯が伸びたせいか、寝るとかみしめがひどく、歯が折れないか本当に心配です。お忙しいと は思いますがお返事お願い致します。

メールアドレス: dnami@excite.co.jp   ホームページURL: http://

回答  基本的には歯槽膿漏の懸念がありますので徹底的な歯石除去を行うべきです。但し年齢的に 動揺するに至る程の進行はないのではないかと思います。また仮に明らかな歯槽骨吸収がある ならば、もっと明確なかたちで指摘されるはずです。

 “寝るとかみしめがひどく”ということは、無意識のうちに何か気になるものがあるということです。 上顎洞炎の診断や根管治療を行っているということですので、その辺が最も疑わしい原因だと思い ます。現在治療中の歯を含めて、治療済み(神経を取った歯)が全て疑いの対象になります。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏