体調の変化により感じる初期の症状
初 期 症 状

日付、時間:Thu May 13 14:37:08 Japan 1999    氏名: R.A   
所在都道府県:神奈川   職 業:会社員   年 齢:27歳      性別: female  

質問:
最近、かりっと上がったトンカツの衣とか、硬いものを食べると歯に痛みが走ります。 冬場は、冷たい水で口をゆすぐととってもしみました。虫歯になってしまったのでしょうか? ちなみに、噛み合わせたりしない限りは歯の痛みを感じることはありません。

ご意見・ご感想:
今現在、虫歯(治療した歯を含めて)一本もないので虫歯だったら、 やだなァと病院に行くのが遅れてしまっています。

回答  歯周疾患進行にともなう、象牙質知覚過敏症ではないでしょうか。 年齢的に考えて比較的経度な歯肉炎で、体調の変化により感じる初期の症状だと思います。 処置としては、徹底したスケーリング(歯石の除去)と継続したメインテナンスを行えば症状が 改善すると思います。
 また、虫歯が原因だとするとレントゲンで確実に分かるくらい進行しており抜髄にいたる 可能性が高いと思います。

歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎