個人的にはほとんど無効と思っております。
エムドゲインを使用

日付、時間:Wed Oct 25 4:24:27 Japan 2000    氏名: mizuho   
所在都道府県:埼玉   職 業:会社員   年 齢:35歳      性別: male  

質問:
歯槽膿漏が重度で61|16  61|156抜歯ですべて仮歯がはいってい ます。
次回32|23エムドゲインを使用するとの ことです。FOpは覚悟していたのですが、保険外なので効果が不安です。再生によってポケット 切除しなくとも歯肉の高さがかわらないようにできるとの説明ですが、これだけすすむとやはり やらないよりはましなのでしょうか。  パンフレットを見ると術後6週間はブラッシングもできないらしいので手術の時期も悩んでいま す。その間仕事で無理ができなくなるので仕事が落ち着く3週間後ぐらいにしたいのですが、そ れよりなるべく早いうちにしたほうがよいのでしょうか。

ご意見・ご感想:
35歳でこんなに進んだのはそんなにないと思っていたけどけっこうあるん ですね。歯医者を3回変わりましたが歯槽膿漏をきちんと治療してくれるところってあまりないで すね。

回答  歯槽骨再生を目的としたエムドゲインGTRは今秋の歯周病学会でも大流行でした。新商品ということも あって保険導入されていませんので保険外扱いとなっています。

 効果の程は???  一般には歯槽骨再生が行われて有効と認識されていますが、個人的には ほとんど無効と思っております。エムドゲインについては2〜3年前に20例ほど使用しましたが、有効 性が認められず現在は中止しています。ただこの意見はあくまでも個人の感覚ですし、現に歯槽骨 再生を夢見て数年前に私も行った経緯もありますので押し付ける気持ちもありません。


報告:Wed Nov 22 12:05:39 Japan 2000
  10/24にエムドゲインの質問をさせていただきました。結局エムドゲインは保存方法等が確立 するまで使用中止の通達があったとのことで通常のフラップにしました。経過は良好です。いろい ろ勉強になり感謝しております。

エムド ゲイン エムド ゲイン エムド ゲイン エムド ゲイン エムド ゲイン エムド ゲイン エムド ゲイン