同じ手術をするならば少しでも可能性の有る手術を。
フラップオペ

日付、時間:Mon Oct 30 0:03:34 Japan 2000    氏名: S.T   
所在都道府県:和歌山   職 業:その他   年 齢:44歳      性別: male  

質問:
フラップオペについてご質問します。中から重度の歯が何本かあるのですが、オペ を希望したのですが医師の説明によると「切開して歯石をきれいに除去しただけではだめなの です。ゴアテックスいれないと」といわれたのです。  素人の私が考えていたことは、切開し歯石などの汚れを除去しふたをすればそれで終わりと 思っていたのですが、なかなかそうは問屋が卸してくれないようですね。なぜ歯石を除去しただ けではだめなのか、またゴアテックスの使用目的とは何なのでしょうか。教えていただけないで しょうか。宜しくお願い致します。

回答  FOp(歯肉剥離掻爬術)はあくまでも現状維持の手術です。 それに対して失われた歯槽骨を回復する方法として新しい方法が発表されています。それら全てが フラップオペ(FOp)を基本とした術式ですので最低限(現状維持)の効果は一応(術式認識に異論 あり)保障されています。同じ手術をするならばプラスαを願う気持ちは私も同じで過去には色々と 模索した時期もありましたし今後も模索し続ける方針です。
 結論から申し上げますと、ゴアテックスを使った術式は思惑の効果が 得られないものと思いますが他にそれ以上の方法のない現状では悪くはない選択だとも思います。

 ゴアテックスの使用目的は、失われた歯槽骨再生です。現状の歯周病学会でもその効果が華々し く報告されています。同じ手術をするならば少しでも可能性の有る手術をと願う気持ちからの処置 方針でしょうね。個人的には結果を伴わない手術とは思いますが、フラップオペすらできないご時世 で可能性を求めて追求されている姿勢には敬服いたします。

返信:
昨日(30日)のフラップオペの質問に早速ご返事いただきお忙しい中大変有難うございました。詳し く説明していただき大変参考になりました。これからも拝見させていただきます。

フラップ オペ フラップ オペ フラップ オペ フラップ オペ フラップ オペ フラップ オペ フラップ オペ