“痛みがあって”という状況では麻酔やレントゲンは最低限必要な対応ではないでしょうか。
妊娠10ヶ月目

日付、時間:Mon Oct 30 17:05:10 Japan 2000    氏名: 安田 ゆうこ   
所在都道府県:秋田   職 業:医療関連   年 齢:26歳      性別: female  

質問:
こんにちわ。私は、現在妊娠10ヶ月目の臨月妊婦です。銀歯が取れて歯医者に行っ て来ました。妊娠3ヶ月の終わりごろにも一度虫歯が痛み今回とは異なる歯医者に通ってました。 3,4ヶ月の歯医者さんは妊娠のことを告げてもレントゲン撮ったし、麻酔も毎回(5,6回)した のですが、今回の歯医者さんは、今は、写真取れないので・・・ととりあえずの応急処置のみでし た。
 今更なのですが、3,4ヶ月の盛り胎児の機能を形成してた時期に麻酔&レントゲンを撮ったこ とが大変気になります。先生によって治療方針が違ったためでしょうか?大丈夫でしょうか?教え てください。

ご意見・ご感想:
大変見やすいホームページで、なかなか質問できない私にとってもさんこう になりました。

メールアドレス: yuko@w3.to   ホームページURL: http://

回答  “妊娠4〜8か月は安定期なので積極的に歯科治療をしましょう”という認識もありますので… と言えばちょっと苦しい言い訳になるでしょうか。
 まぁ、レントゲンを撮ったからとか、麻酔をしたからといって特別な副作用情報のない現状で、 決して「何事のない」と言い切ることはできませんが、かと言って、「妊婦だから」という理由で レントゲンの診断もなく麻酔もしないで痛みを我慢させる治療が適切な治療とも思えません。

 避けることができるものであれば避けることも必要で、銀歯がはずれた程度ならレントゲン で確認しなくってもそのまま装着して、不都合があればお産後やり直すことも可能ですが、 “痛みがあって”という状況では麻酔やレントゲンは最低限必要な対応ではないでしょうか。

妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠