今何ともないと思っている歯を生涯残す努力がもっと大切。
歯槽膿漏の治療

日付、時間:Fri Nov 3 14:39:12 Japan 2000    氏名: もぐ   
所在都道府県:兵庫   職 業:主婦   年 齢:38歳      性別: female  

質問:
始めまして、沢山のHPをめぐってやっと辿り着きました。実は、私、歯槽膿漏でとって も悩んでます。生まれて初めて歯が浮いて、9月23日から歯医者に通って1ヶ月以上が過ぎま した。でも、いまだに良くなるどころか前より悪くなった!?と思うほどで無茶苦茶心配です。
 最初は上の左2と3の間にP2の歯槽膿漏があり2、3回歯石を取ってやれば治るだろうということ で歯石取をしながら古いかぶせせをやり直し、もう1ヶ月以上もかよってます。その間、確かに 7oから4oとポケットなどは短くなりましたが、未だ歯の浮は取れずおまけに悪くなかった歯ぐ きまで浮き、左の悪い上の歯がが下の歯(これも浮いている)に当り痛くなる始末です。
 歯医者に行って血膿を取ってもらうとマシになりますが、あくる日には又同じことになります。 いつになったら歯槽膿漏は良くなるのか・・このまま悪くなって入れ歯になるのか・・食べ物にも あまり関心がなくなって・・出口のないトンネルに入ったようにとても不安です。

ご意見・ご感想:
今、通ってる歯医者さんとは信頼関係が結べなかったみたいで悲しいです が、やっと信頼できそうな歯医者さんを見つけられたって思うと希望がもてて気が軽くなったみた いです。早速、河田歯科医院を訪ねたいと思います。(^_^)v

メールアドレス: mogu@mh1.117.ne.jp   ホームページURL: http://www2.117.ne.jp/~mogu/

回答  普通、2、3回歯石を取れば歯肉の炎症は治まるはずです。ましてや補綴物を除去してという ことですのでなおさらです。根尖病巣のような他の要素が存在するのではないでしょうか。

 すでに或る一定以上進行した歯を長持ちさせることも大切ですが、今何ともないと思っている歯 を生涯残す努力がもっと大切です。

診断:
 全般的には歯槽骨吸収は軽度で、過度な心配は無用です。
全顎のスケーリング(&ルートプレーニング)を行ったのち、定期的なメインテナンスを行えば長期 にわたり現状維持が可能と思われます。問題の|2の歯槽骨吸収は、約1/2程度進行して いますのでメインテナンスを通して進行状況と知覚過敏等の症状によっては抜髄や手術などの追加 処置が必要かもしれませんが、当面は問題ないものと思われます。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏