解決策は、完璧な抜髄処置。
抜髄したものの…

日付、時間:Fri Nov 3 22:40:16 Japan 2000    氏名: Y.S   
所在都道府県:神奈川   職 業:会社員   年 齢:29歳      性別: male  

質問:
先日、左下の奥から3番目の歯(第2小臼歯)が痛くて歯医者に行きました。痛みの 原因がその歯だとわかったのも歯医者さんに棒でたたかれて初めてわかりました(それまでは、 左下の歯の奥の方から痛みがきているとしかわかりませんでした)。レントゲンを取ったのですが、 歯医者さんも原因がわからず。とりあえず、痛み止めと抗生物質を渡され、その日は帰りました。
 しかし、痛みは全然おさまらず、夜も眠れないぐらいにまで発展してしまったので、もう一度歯 医者に行き、自分から歯髄炎ではないかと歯医者さんに言ってみました。歯医者さんに「そうか もしれないけど、熱いものとかしみる?」と聞かれたので「いいえ、ただじーんとした痛みが歯の 奥の方から持続する感じです。」と答えました。
 歯が痛いのか、歯茎が痛いのかわからなかったのですが、棒でたたかれたときに歯がものす ごく痛かったので、おそらく歯の奥の方が痛いのだと思います。その後、歯髄炎かもしれないの で、抜髄処理をしましたが、痛みは弱まりましたが、まだ噛むと痛みがありますし、痛み止めがき れると歯茎が痛みます。痛みが発生してからかれこれ2週間ぐらい経ちます。原因はいったいど こにあるのでしょうか?最近左下周辺の歯がぐらぐらします。

回答  抜髄して痛みの種類が変わったようですので、元々の原因は第2小臼歯の歯髄炎だったと 思います。炎症が激しい時の抜髄では、適切な処置がなされたとしても2〜3日程は痛みが 残る場合もあります。仮に抜髄処置が完璧でなかったならば痛みは何時までも(1か月も すれば別)治りません。

 ぐらつきは該当歯の歯根膜炎(歯髄炎から波及)だと思います。解決策は、完璧な抜髄処置。

歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎