穿孔であればそのまま治療を続けていても改善の見込みはありません。
医者探し

日付、時間:Tue Nov 7 13:49:46 Japan 2000    氏名: S.N   
所在都道府県:石川   職 業:主婦   年 齢:歳      性別: female  

質問:
以前上左前1番3番の根の治療のやり直しについて相談さ せて頂いた者です。アドバイスを受けて何件か歯科医院を尋ねてみました。ですが根っこの治療 をちゃんと熱心にやってくれるかどうかということについては医師と話をしただけじゃ全くわかりま せん。
 数件回りましたが、確実にそれぞれの意見がちがっていることもあり、よけいに混乱してしまっ ている状況です。特に、今日行った歯科医院の医師によると根の先が貫通していて非常に厄 介な状態なのだそうで、確実に治せるかどうか難しいようなことを言われました。後の数件の 歯科医院は、薬を変えながら様子を見て状態が良くなるまで何回かかるかわからないと言ってい ました。
 今日行った歯科医院の医師が1番詳しく説明してくれたように思いますが、根の先が貫通してい るというのはどういう事なのでしょうか?とすればどういう治療になるのでしょうか?アドバイスお願 いします。

回答  “根の先が貫通”というと変なところに穴が開いてしまった状態“ 穿孔 (せんこう)”という意味でしょうかね。ちょっと怪しい説明ですね。まともな方向(歯髄腔の形態に沿 った穴)であれば全く問題になりませんし、反対に間違った方向に開いた穴(穿孔)であればそのま ま治療を続けていても改善の見込みはありません。
  歯根端切除術近い術式を駆使して改善を試みるしか 手がないように思います。そうなると普通の開業医ではほとんど無理ということになります。貫通の 意味は実際に手がけられた先生にしか状況がわかりません。

 “薬を変えながら…”というのも治癒には縁遠い発想に思えます。キッチリした根管内の清掃と 綿密な根管充填を行えば、“治るものは治る(普通は95%)”と思いますが…困った問題です(^^ゞ


診断:
 問題の|2は、穿孔ということですでに抜歯されていましたが、それ以外の前歯部や臼歯 の一部に根尖病巣を認めます。抜髄した歯の約半分に問題があり、それ以外の歯についても今後 問題が起こる可能性があります。
 現在症状のある歯については、根管治療後ブリッジ等での回復が見込まれます。もっとも懸念 されることは、上顎前歯部の残存歯質が少なく可及的に連結固定して咬合負担の軽減には努め ますが臼歯部による咬合負担分散が急務かと思われます。

 下顎左右臼歯部にインプラントを植立することがベストな選択になると思います。


質問:Fri Nov 24 15:52:42 Japan 2000
  先日は(11月21、22日)、お忙しい中治療時間を作って下さり本当にありがとうござ いました。その後の経過報告です。
 先生の予想通り?右上1番2番ですが歯茎が腫れてもりあがっています。押し出された充填 物なんでしょうか?見た目には1番の歯茎の方がふくらんでいます。痛みは昨日まで多少あり ましたが、今はありません。以上が今の所の状況ですが、どうでしょうか?よろしくお願いしま す。

回答  予想範囲内の経過です。一度ピークを越えた痛みや腫れはそのままの延長で、徐々に軽減 していくものと思われます。薬の服用目安は「違和感喪失後1日」ですが、或る程度柔軟に対応 して下さい。

根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療