歯石残留による歯肉炎症及び排膿が原因。
変な味は軽減

日付、時間:Wed Nov 8 15:55:47 Japan 2000    氏名: H.O   
所在都道府県:兵庫   職 業:会社員   年 齢:37歳      性別: male  

歯石の除去率
手術をしても取りきれない!!
質問:
こんにちは。初めてお便り出します。 近くの歯科で治療を受けていたのですが、納得が いかないところがあったので教えて戴ければと思いメ-ルを出しました。
 数ヶ月前より口の中より変な味がし始め、特にガムなどを噛んでいる時が酷いのです。食事の時 は感じられず、食後しばらくすると変な味がします。味自体はなんとも表現しがたいのですが、苦い ような味で金属的な味ではありません。場所は上の左7(8は抜歯しています)です。その周辺の歯 茎を指で触って指先をにおってみると非常に臭います。歯磨き後も臭いは残ります。  歯科での治療ではかなり歯石がついていたということで除去してもらったのですが、変な味は 軽減したものの未だ変な味・歯茎の臭いとも有ります。歯科医曰く歯と歯茎の隙間(歯周ポケ ットというんでしょうか)は深くないので歯槽膿漏ではなく、臭いがするのは鼻に原因有りということ で治療を終わりました。自分では未だは歯茎に異常があるのではと考えており、また近くにいい耳 鼻科もないことからもしお分かりでしたら教えて戴きたいのですが。

メールアドレス: takaoka1@mva.biglobe.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  ご推察通り、歯石残留による歯肉炎症及び排膿が原因だと思いますよ。 “かなり歯石がついていた”“変な味は軽減したものの未だ変な味・歯茎の臭いとも有ります”という 事実からも当然のことと思われます。

 「自分が歯石を取ったのだから、しかも大量に、もう歯石の取り残しなどあろううはずがない」と思う 気持ちはプロを意識する歯医者の誰しももにある発想だと思います。実はこの発想が現在の歯周 疾患に対する原因論を誤った方向に導いた忌まわしい誤解だと思っています。
 つまり、「歯石を完璧に取ったのに改善しない→原因は歯石ではない」と誤った方向に進んでいる のが現状です。おこがましい言い方で申し訳ありませんが、歯周病学会認定医で歯周疾患治療には 過分な自信を持つ私でも、何度もスケーリングしたあと歯茎を切って手術してみると大量?の歯石 が残留しています。「これじゃあ治らんワ」と実感することがしばしばあります。

   誤った認識か、根拠のない自尊心から、歯石以外の原因をこじつけているように思います。おそら くほとんどの歯医者が同じような錯覚をもっていますので、特別悪い歯医者さんでもないと思います。 耳鼻科に行く前に、より徹底した歯石除去を行うことが先決だと思います。

歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石