歯肉炎の塗り薬を塗布しても根本的な解決にはなりません。
歯肉の出血

日付、時間:Wed May 19 0:45:52 Japan 1999    氏名: yasu   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:32歳      性別: male  

質問:
はじめまして。先生にご質問があります。つい1週間前から歯を磨くと出血するように なりました。日に日に出血がひどくなってきています。歯を磨くのだんだん嫌になり、磨きたくない 状態です。歯茎をちょっと押すだけでも出血してしまいます。先生のHPを参考にするとこの状態は 歯肉炎だと思うのですがどうしたものでしょうか。平日は仕事のため歯医者へ行くとができない 状態なので薬局で歯肉炎の塗り薬を購入して塗布しているのですがあまり効果が無いようです。 もし歯医者へ通うとなると何日ぐらいで直るのでしょうか。よろしくお願いいたします。

ご意見・ご感想:
先生のホームページはとても参考になりました。ありがとうございます。 これからもがんばって更新して下さい。

メールアドレス: yasusi@netq.or.jp   ホームページURL: http://

回答  程度は分かりませんが、年齢的に考えて“歯肉炎”というよりはむしろ“歯周炎”といった方が 正解に近いと思います。薬局で歯肉炎の塗り薬を購入して塗布しても根本的な解決にはなりません。 むしろそのような無駄な努力をしているうちに症状はますます悪化する可能性が高いように思い ます。
早急に歯科医院に行って、徹底した歯石の除去を行って下さい。一度行っただけでも随分改善する はずです。但し、本当に歯周疾患の進行を抑制するためには、より徹底した徐石と月に一度程度 スケーリングを継続する必要があります。仕事も大切でしょうから、その辺はご自身の判断に お任せします。

歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血