歯石の成因は鍾乳石と同じ?
歯石の正体

日付、時間:Fri Nov 10 12:28:35 Japan 2000    氏名: K.T   
所在都道府県:青森   職 業:主婦   年 齢:24歳      性別: female  

質問:
歯石のことについてお聞きします。先生は毎月歯 石を取ることをおすすめしているようですが、歯石とはいったい何で、歯のどこについているものなの でしょうか?そして歯石の除去は痛みを伴いますか?
 私は以前、歯磨きをすると前歯の歯茎と歯の境目がしみて痛くてしょうがなく、歯医者さんに行った ら歯を磨く時に力を入れすぎていると言われたことがあります。すごい力で磨くことで歯茎がどんどん 上にあがっていってしまって、神経部分が出ているとのことでした。治療としては、その部分に何か白 いものをかぶせてもらったようで、それ以降しみることはありません。今私は、歯全体を健康に保つた めに歯石の除去を考えていますが、その際、このかぶせてもらったものが削られて、また痛くなるん じゃないかとか、食べ物がしみるようになるのではないかなど、心配事が出てきてしまいました。
とりあえず、一番の心配事は歯石をとる時に痛みがあるかどうかなのですが・・・。いつも、こんな質問 で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答  歯垢が無機質を取り込んで歯石に変化するという見解もありますが、口腔内の有機質が沈着した ものが歯垢、無機質が沈着したものが歯石と考えた方が分かり易いと思います。
 鍾乳石同様、リンやカルシウムなどの無機質が、歯と歯茎の境目に沈着したのが歯肉縁上歯石 で、それが更に石灰化して歯肉縁下の歯根に沈着したのが歯肉縁下歯石です。

 一旦歯石を取ったあと、毎月取る歯石はほとんど痛みを感じません。24歳ということですので、 それ程激しい炎症もないと思いますのでそれ程痛みがあるとは思えませんが、炎症の程度によっ ては少し痛む所もある程度だと思います。

歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石