機械的刺激による歯髄の一時的な炎症。
歯頚部研磨

日付、時間:Fri Nov 10 21:19:45 Japan 2000    氏名: N,S   
所在都道府県:大阪   職 業:その他   年 齢:23歳      性別: female  

質問:
1999年12.24日に中切歯の歯茎に小さいものが出来てい ることで質問したものです。  親知らずは4本生えたうち2本抜きました。歯茎のほうは、歯と歯の間に歯垢がたまってその部 分だけ炎症を起こしてるらしくフロスの指導を受けました。最近歯磨きで血が出ることを伝えたら フロスでの掃除の仕方を教えてもらいました。やっぱり中切歯の部分は血が出ました。治療の必 要のある歯はありませんでした。親知らずが虫歯なのですが治療しないのが普通なのですね。
 以前第一、二大臼歯をかぶせてあるのですが、そこもみがきますねということでその時は響きま すよと言われて痛くも無かったのですが今少しだけものがしみます。去年も治療済みの歯を磨か れたあとに少しだけしみた覚えがあり、すぐおさまったのですがこれはなんなのでしょうか?どれぐ らいでおさまったら気にしなくてよいですか?おわかりになる範囲で教えて頂けますか。お願い致し ます。

メールアドレス: shimonao22@hotmail.com   ホームページURL: http://

回答  親知らずについては、抜歯する予定なら極力早く抜歯すべきですし、反対に残す予定であれば 進行が早いだけに積極的な治療が必要です。

 磨く必要があるということは、裏を返せば汚れが溜まって炎症があるということです。そのまま放置 しておくと当然悪化するはずですから見逃すわけには行きません。その場所に機械的刺激が加わる わけですから、歯髄が一時的な炎症を起こすのは当然です。その結果が少し滲みるということですが、 一時的な炎症であれば普通1〜2週間で治まります。一時的な知覚過敏に対しては、表面から薬を 塗るなどの処置を加えますが、最大1〜2か月程度様子をみる必要があります。

歯頚部 研磨 歯頚部 研磨 歯頚部 研磨 歯頚部 研磨 歯頚部 研磨 歯頚部 研磨 歯頚部 研磨