口臭治療の基本は歯石除去。
口臭の治療

日付、時間:Sat Nov 11 12:10:11 Japan 2000    氏名: 匿名希望   
所在都道府県:大阪   職 業:学生   年 齢:28歳      性別: female  

質問:
 歯についての不安感からインターネットを検索していたところ、先生のホームページ から多くのことを学びました。
 口臭が気になるので(親しい親戚からも指摘してもらいました)、それまでの歯磨き方法を改め、 歯ブラシの持ち方から動かし方まで研究して、すみずみまで丁寧に磨くようにしました。すると、い たるところがチクチクしたり、出血したりすることに気付きました。それでも、軽い程度の汚れなら、 歯ブラシで取れると思って続けていたところ、歯茎がピンク色に引き締まってきた箇所もあるかと 思えば、腫れたり出血がひどくなったりする箇所もあって、特に小学校の頃、矯正してもらった辺 りの歯がグラグラしたりして、ひどいことになってしまいました。
 歯がグラグラしたりする前から、ホームページで見つけた府内の口臭治療に熱心な先生のとこ ろに通っていたのですが、主に理論や独自開発の歯磨き粉...といったものに熱心で(とても熱心な 先生であることは確かです)、私の年齢のせいもあるかもしれませんが、根本的な歯科的治療を 行って欲しいと言ってもほとんど耳を傾けてもらえず、「血が出るのは磨きすぎ」とか、その他もろ もろの理論を持ち出されるばかりで、煙に巻かれているような気分になることがしばしばです。
 確かに最近は歯に対して神経質にはなっていますが、出血したり腫れたりする箇所はほぼ決ま っていて、歯ブラシでは取れない歯石があるのではないかと思い、私がお願いにお願いを重ねた 結果、(最初は薬を入れて、その後ブリッジをすると言われていたのですが)「じゃ、不要とは思うけ ど...」という感じで、やっと深い部分の歯石除去を行うことに同意していただきました(それ以前にも、 浅い箇所は衛生歯科医さんに取ってもらっていました)。その結果、最初はブラッシング時にかなり 出血したものの、その後少しずつ歯茎がしっかりしてきて以前のような痛み、腫れはほとんどなくな り、動かしてはいけないと言われたので試していませんが、グラグラもほぼなくなったと思います。
 河田先生が外科手術後完治まではかなりの時間がかかると言われていることから、できるだけ 優しく磨き、イソジンでうがいをし、気長に完治を待つことにしています。 そして、来週は別の部分 の歯石除去を行ってもらう予定です。 ただ、河田先生の勧めておられるような継続的なメンテナン スをしてくださる歯周病治療に熱心な先生のところに通いたい、という思いが今回の出来事でよりい っそう強くなりました。ところが、個人で自分のニーズに合った先生を探す能力には限界があり、同じ ことに繰り返しになるのではないかと恐れています。
 そこで、もし、河田先生がそのような先生をご存知だったら、ご面倒かとは思いますが紹介してい ただければとても嬉しいです。河田先生の病院が近くにないことがとても残念です。 よろしくお願い します。 なお、口臭...というプライバシーに関する相談なので、掲示板に掲載される場合は、氏名とメ ールアドレスは伏せていただければ幸いです。私は堺市在住です。

回答  私が強調している“歯石除去やメインテナンス”を実践されている医院はほとんど無いのではない かと思っております。それだけ私の考え方や治療が異端だと認識されている証拠かも知れません。

 探せば、或いはお願いすれば今回の除石のように応じてくれる歯医者も少なからずいるとは思い ますがその存在を確認する術はございません。その中にあって、 歯周病学会認定医であればかなり通ずるものがありますのでご要望の趣旨に沿っていただける ものと思っております。

口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭