思いきったことをする…余程自信があるのかなぁ。
顎関節症の矯正治療 T

日付、時間:Mon May 24 15:30:01 Japan 1999    氏名: miki   
所在都道府県:兵庫   職 業:会社員   年 齢:26歳      性別: female  

質問:
こんにちは。顎関節症の治療について悩んでいます。現在、顎関節症の治療として マウスピースを使った治療をしているんですが、矯正治療をするように勧められています。 でも、絶対によくなるという保証は無いというし、お金と時間のかかる治療なので 迷っています。どうしたらいいでしょうか。

回答  顎関節症の治療には、自然治癒を期待して一時的に炎症を抑える薬物療法や、早期接触 部分の歯を少し削ってストレスを軽減する方法とアゴの位置関係を変えて正常な顎位を獲得 する方法があります。
“アゴの位置関係を変える”方法にも、いろいろあってまず暫間的なマウスピース(咬合挙上床) で適切な位置を探ったのち、金属製のより精密な挙上床を入れたり、補綴物を作り直して 顎位の安定を図ります。顎関節症の治療方法が完全に確立されていない現状では、必ずしも 良くなるとは限らないだけでなく症状をますます悪化させてしまう可能性もありますが、これらの 治療方法であればいよいよの時、元の状態にもどすことが可能です。
 一方、矯正治療により適切な顎位が確保されれば、無用な歯を削ることもなく、見た目などの 違和感もなく非常に歓迎すべき治療方法です。私には矯正で顎関節症を治す能力はありません ので、「思いきったことをする…余程自信があるのかなぁ」とただただ感心して傍観するだけです。 一旦矯正すると、簡単に後戻りができないだけにより慎重な対応が必要です。余程今の顎関節症 症状がヒドイとか、他に適切な治療方法がないのかをもう少し検討されてからの方がよろしいのでは?

顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症