麻酔をして徹底した歯石除去を行う程度の認識で十分。
新付着手術(ENAP)

日付、時間:Sat Nov 18 23:45:48 Japan 2000    氏名: M.U   
所在都道府県:奈良   職 業:会社員   年 齢:24歳      性別: female  

質問:
小さい時から 歯磨きをあまりきちんとしていなかったツケだと思うのですが、数年前 から 歯茎が腫れ、何もしなくても出血するような状態が続いていました。
 歯石、歯周ポケット、歯肉炎 という言葉をよくTV等で耳にするようになり、早く治療に行かなけ れば、とは思っていたのですが、なまじ 虫歯がいままでなく 歯科医院に行った事がなかったの で、怖くて のばしのばしにしていました。しかし 先日 ついに意を決して治療にでかけたところ、 自分で思っていたよりも 治療は長期戦になりそうな状態でした。歯石がかなりたまっており、ま ずそれを徐々に除去していき、つぎに歯周ポケットもかなり深くなっているので、その深さをはかり、 そのなかを掃除し、最後に 「歯茎をわざと傷つけて、新しく歯茎を再生する治療をします 。」と先生がおっしゃられました。
 もんだいは その「歯茎をわざと傷つける」というところなのですが、どういったことをするのか  かなり不安になったので、インターネットで検索し、それらしき治療内容をさがしたところ、「歯茎を 切って、内部を掃除し、そこに薬(名前は忘れた)を塗布し、 もういちど歯茎をぬいつける。その 後2〜6週間後に抜糸」という 「手術」がどうやらその治療のような気がします。私の予測はあっ ているのでしょうか?だとしたら その手術が仕事に支障がないかどうか不安です。
 また、別の治療法が考えられるようでしたら教えていただきたいと思いますので、宜しくおねが いいたします。

メールアドレス: march4@sannet.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  ポケット掻爬手術の一つで、新付着手術(ENAP/エナップ)とい う術式のようですね。
歯周ポケット内壁をメスで内斜切開を行い、ポケット上皮及び炎症性結合組織を切除、根面の 歯石を除去し、スケーリング・ルートプレーニングにより滑沢化し縫合、新付着を図る方法です。

 個人的には、「その程度で新付着は無理」と思っていますが、ポイントは歯石除去とルートプレ ーニングを徹底すれば術式の如何にかかわらず所定の効果が得られるはずです。単純な歯石 除去でも歯茎を傷つけることには変わりありませんので特殊な手術いうよりも、麻酔をして徹底 した歯石除去を行う程度の認識で十分だと思います。

 縫合して抜糸までは約1週間。若干うっとうしさはあると思いますが、仕事に差障る程のものでも 無いはずです。

新付着 手術 新付着 手術 新付着 手術 新付着 手術 新付着 手術 新付着 手術 歯根端 切除術