まぁ世間の認識はそんなもんでしょうね。
毎月のスケーリング

日付、時間:Mon Nov 20 22:45:17 Japan 2000    氏名: M.I   
所在都道府県:神奈川   職 業:会社員   年 齢:26歳      性別: female  

質問:
今月の15日に前歯の さし歯の件で質問をした者なので すが、「本気で生涯歯を残したいなら毎月歯垢を取ること。そのほかのケアは二の次」という 回答をいただきました。
 先日歯の治療が最後になったので、担当の先生に「毎月スケーリングに通いたい」と言うと、 「それはやりすぎだ。振動で歯垢をとっているからスケーリングをすると多少歯も削れちゃうん だよね。半年後に定期検診に来なさい。」と言われてしまいました。
 私としては、さし歯になった前歯をできるだけ虫歯にならないようにしたいので、「それで大丈 夫かなぁー」と不安です。スケーリングのやり方っていろいろあるんですか?毎月やってくれる 歯医者さんを探した方が良いのですか?また、虫歯にならなくてもさし歯は定期的に(10年とか 15年とかに1回)交換した方が自分の歯のためにはいいんですか?よろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
たびたび質問してすみません。他に聞けるようなところもないし、親切に回 答してくださるのでとっても助かっています。

メールアドレス: dukamiyo@d1.dion.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  まぁ世間の認識はそんなもんでしょうね。
「どうせ歯は悪くなるもの。入れ歯になるもの」「お愛想程度に半年毎にしとけばすこしはまし」 という認識が一般的です。確かに半年毎にでもしておけば、それなりの効果が得られると思い ます。ところが人間の心理として、効果が見えない状態で半年毎のスケーリングを生涯続ける 根性はないと思います。余程の強い意志がないと続かないはずです。

 歯医者の側としても、実際毎月スケーリングを行って嬉しくなるような効果を実感されている歯 医者もほとんどいない状況ですのでいたしかたのない対応だと思います。実は、保険制度上でも 毎月歯石を取ってもお金の請求のしようがないのです。その点、半年毎程度ですと毎回初診扱い で初診料から検査料・スケーリングの費用までいただける決まりになっています。
 「どうせ歯は悪くなるもの。入れ歯になるもの」が前提の制度ですから仕方ないですね。何軒か 回って探すか、頼み込むか、あきらめるかという選択になります。

スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング