障害もなく存在し続けるケースがほとんどです。
抜去歯牙残存

日付、時間:Tue Nov 21 7:59:02 Japan 2000    氏名: K.N   
所在都道府県:神奈川   職 業:主婦   年 齢:24歳      性別: female  

質問:
11/15に 親不知について質問した者です。先日はありがと うございました。その後大学病院の先生と話して納得し、先日左下の抜歯を終えました。
 ところが、根の部分が曲がっていたらしく2時間程かかり、根の先端部分が強く骨に癒着してい るとのことで、その部分は取りきれず残しましたと言われました。簡単な手術だったらしく、初めは 研修医の先生が治療していて、大変になってからは他の先生に交代して治療していたのですが、 その交代した先生が、「あ〜、残っちゃうなぁ。まぁ、いっか。」と研修医に話しているのが聞こえて きて、とても不安です。
 説明では、炎症などの心配はないし骨とくっついているので、けずるよりは残した方が身体には 良いということですが、本当に残していても大丈夫なのでしょうか。右下の親不知は半分埋没して いるので、もっと大変なことになるのではないかと思うと、今から憂鬱になります。お忙しいのにす みません。宜しくお願いします。

メールアドレス: nakatsuka@kk.email.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  99%大丈夫でしょう。残存歯質(結局は有機質である神経の残存量)が多ければ有機質の 腐敗が吸収される量より格段に勝った場合には炎症を起こすことが考えられます。経験がない ので分かりませんが、炎症が著しい場合には歯根そのものが周囲と遊離してしまいますので 除去は簡単になるものと思われます。
 しかし現実の問題としては、炎症を起こすことなく骨の一部になったり何の障害もなく存在 し続けるケースがほとんどです。

 抜歯がこじれるケースというのは、往々にして一見簡単そうに見えて最小限の傷で済まそうと した場合に起こります。最初から難しそうな場合には、少しでも抜きやすくする為に大きく切って 手術野を見やすくして抜きますので案外簡単に抜けます。
 ちなみに術後の痛みは、切開線の大きさよりも難航して無用に傷つけた量に比例しますので 今回の抜歯の方が痛む可能性が高いように思います。

返信:
昨日、右下の親不知の抜歯が終わりました。先生がおっしゃられたとおり、今回は簡単に終わっ たのでホッとしています。いつも丁寧な回答をくださり、とても感謝しています。
先生のお蔭で、疑問や不安を持たずに治療を終えることが出来そうです。本当にありがとうござ いました。また何かありましたら、宜しくお願い致します。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯