とび抜けて絶対大丈夫という抗生物質はないものと認識しております。
薬物アレルギー

日付、時間:Tue Nov 21 18:44:34 Japan 2000    氏名: KAORI   
所在都道府県:東京   職 業:歯科衛生士   年 齢:25歳      性別: female  

質問:
先生こんにちは。うちの歯医者の院長が、”私は2年半でキレてるのに、河田先生は、 長い間、山野の面倒をみられて、とっても立派な先生だ。”と、言っておりました。
 質問ですが、”ケフラールを飲むと、薬物アレルギーを起こす患者さんにあうお薬は、何ですか? ”教えて下さい。

メールアドレス: YOUWAKAI@NONA.DTI.NE.JP   ホームページURL: http://

回答  ケフラールはセファロスポリン系の抗生物質ですので、セファロスポリン系以外の薬が正解です。

ちょっとお叱りを受けそうな回答ですが、とび抜けて絶対大丈夫という抗生物質はないものと認識 しております。そもそも、ショック死する程のアレルギーは非常に稀な話です。薬物アレルギーの ほとんどが湿疹程度の症状ですね。元々アレルギー体質の人にとって、体調が万全であれば起 こすことのない反応が体調の低下時に服用した薬剤によって起こるのが湿疹程度の反応です。  体調さえ良ければ同じ薬を服用しても反応は起こし難いものです。しかし精神的な側面もあり ますので、以前アレルギー反応を起こした薬剤には過敏になっていますので同じ薬は避けるのが 当然の処置ですね。そうなった場合、安全な薬は種類さえ異なれば同じような確率です。

 事前に皮内テストなどを行って、より安全な薬を探し出しておくのが最も最善であることは言うま でもありません。しかし現実の問題としてはそこまではなかなか難しいことですね。私のお勧めは、 サワシリン(藤沢薬品)のような古典的な合成ペニシリンです。古くからあるだけに、多くの人が 一度くらい服用した可能性があることと人間自体に耐性ができている可能性が高いことがその主な 理由です。ちなみに私の医院で使用している抗生物質の99%がこの系統です。

返信:
お忙しい中、メール有り難うございました。早速、”サワシリン”を、取り寄せることになりました。なん だか最近”まれ”な患者さんが多くて、ハラハラすることも多々あったりで・・・ 
  また、いろいろと教えて頂くこともあると思いますが、よろしくお願いします。 では、先生も お身体には十分気をつけて、お仕事がんばって下さい。

薬物 アレルギー 薬物 アレルギー 薬物 アレルギー 薬物 アレルギー 薬物 アレルギー 薬物 アレルギー 薬物 アレルギー