歯石などの汚物貯留による歯肉の炎症と考えられます。
歯肉の腫れ

日付、時間:Thu May 27 0:17:42 Japan 1999    氏名: M.S   
所在都道府県:宮城   職 業:主婦   年 齢:33歳      性別: female  

質問:
歯茎が腫れてしまいます。外側が膿んだような感じになり、潰したら少し良くなった。 しばらく良かったんですが、また腫れてきました。内側も腫れて痛いです。
父親が似たような体質で、歯石がたまって膿んでくるらしいと言われたらしい(昔のこと)。 治らないのでしょうか?

メールアドレス: bun-bun@fsinet.or.jp   ホームページURL: http://

回答  腫脹部分が歯根の先あたりだと“根尖病巣”の可能性もありますが、歯と歯茎の境(歯頚部) 付近ですと歯石などの汚物貯留による歯肉の炎症と考えられます。
 年齢的にも、徹底した歯石の除去が必要です。根尖病巣等であればレントゲンでほとんど 分かりますので、まずは原因を特定して根本的な治療をするよう心がけてください。 体調の回復に伴い“腫れ”が自然に治まることもありますが、これは決して“治癒”では ありませんので放置しないようにして下さい。

歯茎の腫れ 歯茎の腫れ 歯茎の腫れ 歯茎の腫れ 歯茎の腫れ 歯茎の腫れ 歯茎の腫れ 歯茎の腫れ 歯茎の腫れ 歯茎の腫れ 歯茎の腫れ 歯茎の腫れ 歯茎の腫れ 歯茎の腫れ