何をさておいても、毎月スケーリング。
P M T C

日付、時間:Thu May 27 19:21:54 Japan 1999    氏名: KAZ   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: male  

質問:
現在、歯医者で、PMTCというものを年4回受けています。保険外で7000円です。 内容は、スケーリング+フッ素塗布です。このPMTCというものが、歯科の世界で一般的な ものなのでしょうか。通常のスケーリング等とどのように違うのでしょうか?
あるいは、保険の範囲で、毎月スケーリングをするほうがいいといったことがありますでしょうか?

回答  “PMTC”始めて知りました。私が知らないからと言って、歯科の世界で一般的でないとは 言いきれませんがおそらくマイナーだと思います。
スケーリング+フッ素塗布ですから、歯周疾患とムシ歯の抑制に相当効果があるものと 思われます。スケーリングは、行う回数に比例して(極端な回数は別)歯周疾患とムシ歯の 進行を抑制する効果が期待できます。おそらくフッ素塗布もある程度の効果があるものと 思われます。また、定期的に健診することにより、ムシ歯の早期発見や、Bridge脱離による 歯牙崩壊を防ぐ効果も期待できます。

 どちらが良いかの質問はちょっと困った質問ですね。「両方するのが一番」でしょう。
私は、“保険の範囲で、毎月スケーリングをする”ことにより、目を見張るような疾患抑制効果を 経験していますので、何をさておいてもこれを推薦する立場ですから答えは明白です。 “PMTC”を推進されている先生は、おそらくその方法に実績と自信を持たれているでしょうから いくら議論しても軍配は決まらないでしょうね。
費用面では、保険で一回¥1000円未満ですから安上がりになることだけは確かです。

スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング