咬合調整をする方が先決だと思います。
ナイトガード

日付、時間:Tue Nov 28 13:29:18 Japan 2000    氏名:    
所在都道府県:福岡   職 業:会社員   年 齢:20歳      性別: female  

ナイトガード
写真は歯牙漂白用ですので
歯ぎしり防止用とは若干異なります
質問:
はじめまして、20歳の会社員です。幼いころから歯軋りに悩み、コンプレックスでした。 一ヶ月ほど前歯医者に行ったところ歯軋りが原因で犬歯にヒビが入っていると言われナイトガー ドを作って頂きました。
 ただ、ナイトガードはつけるとかなり変な顔になり、友達と旅行に行ったときなどは恥ずかしくつ けられません。かといって、歯軋りをしてみんなに迷惑はかけたくないので、寝ないようにしていま す。旅行用などで目立たないものはありませんか??
全体の歯にはめるのではなくて、奥歯などにできるものがあればと思っています。よろしくお願い します。インターネットはなれてなく途中で同じようなメールを何度か送ってしまいました。すみま せん。

ご意見・ご感想:
歯医者ではなかなか思っていることが言えず、このようなホームページで相 談できるのは本当にありがたいです。ありがとうございます。

メールアドレス: koji777@mocha.ocn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  ナイトガードにも色々な種類というか、製作方法がありますので ご希望に沿うようなものを作ってくれる歯科医もいると思います。ただ、必ずしもナイトガードが 最善の方法とは思えません。

 歯軋りの原因と思われるヒビの入った犬歯の咬合調整をする方が先決だと思います。犬歯以外 にもファセットのあるところは咬合調整の対象になる可能性はあります が、あまり欲張らずに最小限の調整で様子をみながら徐々に行うのがコツです。

ナイト ガード ナイト ガード ナイト ガード ナイト ガード ナイト ガード ナイト ガード ナイト ガード