“麻痺発生のメカニズム”がハッキリ分かっていないのが現状です。
抜歯後のしびれ

日付、時間:Tue Nov 28 23:14:13 Japan 2000    氏名: S.T   
所在都道府県:埼玉   職 業:主婦   年 齢:歳      性別: female  

質問:
3年ほど前左下の親知らずを抜きました。翌日よりあごの下と唇にしびれが残りました。 ビタミン剤を半年ほど飲みましたが効果はなく、時間がかかると先生からは言われました。
 今も症状は変わっていません。神経が切断されたのでしょうか?抜いた部分の歯茎をさわると あごの部分がじわじわします。もっと時間がかかるのでしょうか・切断されたの場合と切断されて いない場合、わたしの症状でわかるものですか?
歯科のほうには定期的にいって症状を話していますが、時間をおきましょうといわれています。

回答  神経を切断してしまうことは、まずあり得ないことです。仮に切断したとしても確認は不可能です。 神経を多少損傷したからといって麻痺が起こるとは限りませんが、反対に損傷した様子もないの に麻痺が起こることもあります。“麻痺発生のメカニズム”がハッキリ分かっていないのが現状です。

 それに呼応するように、治癒のメカニズムも不明確です。生体の回復力に頼る一方、自然の回復 力を高めるビタミン剤投与が現実的な対応のようです。抹消神経治療剤という薬剤もありますが、 確実な効果を挙げるには至っていないみたいです。

しびれ しびれ しびれ しびれ しびれ しびれ しびれ しびれ しびれ しびれ しびれ しびれ しびれ しびれ