手術を先延ばしすべく徹底した歯石除去が必要です。
歯槽膿漏はP3

日付、時間:Wed Nov 29 11:04:56 Japan 2000    氏名: M.M   
:東京   職 業:主婦   年 齢:28歳      性別: female  

質問:
出産後、第2臼歯の内側が腫れ、痛みもひどく治療してもらいましたが、3ヶ月ぐら いで再び腫れました。歯槽膿漏はP3ぐらいまで進んでいるようで、レントゲン写真で骨が3分 の1以下しか残っていないようです。
 治療は歯石を除去して、レーザーをあて、薬を塗ってマッサージをするというものです。痛みは 無くなりましたが(時々違和感はある)、まだ膿は出ています。しかし、治療は終わりと いうことでした。「まだ膿が出ている」と訴えたところ、「手術すれば止まりますけど、しますか?」 と聞かれました。麻酔をかけてポケットの歯石を取り出すというような、歯石の除去はしてくれて いません。これで、手術に踏み切っていいものか悩んでいます。
 決めるのは患者というのような感じなので悩んでいます。また、1日二回かなりていねいに歯 磨きしているにも関わらず、ほかの歯茎も痛くなりがちです。歯石も取ってもらいましたが、そこ の歯科では表面の歯石しか取ってくれず、あまり状況が変わりません。歯と歯茎の間の 歯石はどういったら取っていただけるのでしょう?

メールアドレス: mm-noguchi@mth.biglobe.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  いきなり手術は考え物です。「まだ膿が出ている」ということは明らかに歯石が残存しているわけ ですから、何としても歯石の除去が必要です。手術はあくまでも最後の手段として、その前にでき るだけ手術を先延ばしすべく徹底した歯石除去が必要です。

 レーザーや薬、さらにはいくら歯磨きしても追いつきません。一度専門家である 歯周病学会認定医に相談されてみてはいかがでしょう か。28歳で、歯槽骨1/3だとすると相当深刻な問題だと思います。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏