その手の痛みは歯石や汚れの沈着による歯肉炎が原因です。
歯茎が痒い?

日付、時間:Wed Nov 29 17:25:48 Japan 2000    氏名: S   
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:28歳      性別: female  

質問:
こんにちは。 度々質問で本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。左下 3番の歯ですが、歯磨きするときに歯茎に少し痛い痒い感じがします(右と明らかに感じが違い ます)。歯肉炎でもなさそうですし、虫歯もなく治療した事もありません。両隣の歯も何も治療して いません。
 外見では何も悪くなさそうですが今まで何もない歯でも根尖病巣ができたりすることはあるの でしょうか?他にも治療中のところがあって、過剰に反応してしまってるのかもしれませんが心配で 心配で仕方ありません。よろしくお願いいたします

回答  原因不明の痛みの中で、特にその手の痛みは歯石や汚れの沈着による歯肉炎が原因です。 とにかく徹底した歯石除去が優先処置だと思います。  何もなくても根尖病巣のできる可能性はありますが、かなり稀。根尖病巣も初期ではレントゲンで 確認できませんが、症状を呈するころには通常確認できますので、そちらの心配は、一応無用だと 思います。

診断:
 左下3番に関して、根尖病巣・歯髄壊死等は確認できませんでした。これといった原因も見当たり ませんが、歯石の除去だけ行ってしばらく様子をみられた方が良さそうです。1年に及ぶ上顎の治療 でかなり神経質に過剰反応もありそうです。

 上顎前歯部と親知らずを除いて、他の部位については大きな問題はなさそうですので治療後の メインテナンスを通して是非生涯ほとんどの歯を健全に保つよう努力して下さい。

Next

歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎