それに懲りずに徹底した歯石除去を心がけることをお勧めいたします。
スケーリング後の痛み

日付、時間:Wed Nov 29 22:43:39 Japan 2000    氏名: hana   
所在都道府県:千葉   職 業:主婦   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
先日、夫婦揃って、歯医者に行ってきました。私は歯石がかなり付いてたらしく、何回 か分けて、歯石を取っていくと言う事でした。
 初回の歯石の除去の後、下の前歯の裏なのですが、痛みが出てきました。鈍痛がずっと続いて います。これは、良くある事なのでしょうか?それとも、虫歯なのでしょうか?
 それと、主人(31歳)ですが、かなりひどい虫歯があるということだったんですが、まず欠損して いる歯の治療から始めるという事だったので、その日は型を取って帰りましたが、二日後そのひ どい虫歯が激しく痛み出し、顎が腫れてきたので、その歯医者に行きました。それで、神経を取っ たのですが、全然痛みは取れずに逆に増すばかりで腫れもひどくなってきました。こんな時はどう すれば良いのでしょうか?もし痛んだら市販の痛み止めを飲んでくださいと、言われましたが薬も 効かない状態です。よろしくお願いします。

回答  歯石沈着により炎症があった場所を触ったわけですから、歯石除去後に多少の痛みがあるのは 普通のことです。それに懲りずに徹底した歯石除去を心がけることをお勧めいたします。

 抜髄後の痛みについては、抜髄操作に問題があったものと思われます。同じ医院、もしくは他の 医院でもう一度抜髄のやり直しが必要です。鎮痛剤の服用は、あくまでも一時しのぎです。

歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去