根本的な治療は、残った腐敗有機質を完全に取り除くことです。
二度目の根管治療

日付、時間:Thu Nov 30 2:09:55 Japan 2000    氏名: JK   
所在都道府県:東京   職 業:医療関連   年 齢:25歳      性別: female  

質問:
下顎です、、、左の2番目の治療を今週月曜日にしました。 抜髄して昨日根管治療し てきました。 いやぁ、昨日の二度目の受診での根管治療。。。痛いです。 こんな時間になって もズキズキ痛みます。 その病院ではクスリもでず、家にある鎮痛剤を飲むように(ニ、三日は痛 むそうなので)といわれ、某鎮痛剤を飲んでも。。。ききません。。眠れないほどいたいです。
 ちなみに麻酔をしたところ(歯茎と下唇のちょうど間)も、その痛みに負けないほどの痛みが走り ます。病院変えたほうがいいのでしょうか。。越して来たばかりで駅に近いとのことでその病院を 選びました。 もう少しサーチしてからのほうが良かったのでは。。。痛くてだんだん落ち込んでし まいます。今気づいたのですが頬杖すら痛くてつけません。。
 どうしよう。初めの治療の日麻酔が切れても痛みはなかったのに、昨日グリグリしてから(朝九 時から)今までずっと痛いのです。 一時的なのかなぁ。。久しぶりに自分の体を心配してしまいま す。

ご意見・ご感想:
このHPは とてもわかりやすく、患者さんの立場にたって出来ていると思い ます! いろいろ拝見いたしました。先生のお人柄でているようでつい、現状をお話してしまいま した。。診療にお忙しいのにすみません。

メールアドレス: one-love8@nifty.com   ホームページURL: http://

回答  1回目の抜髄で、有機質である神経を完全に除去してあれば問題ないのですが、現実はそう ではなかったみたいですね。

 抜髄当日は、取り残した有機質(神経)は死んだばかりの新鮮な有機質だったので炎症を起こす には至らなかったものと推測します。それが、数日経って有機質が腐敗してしまうと異物となり炎症 を起こし始めたものと思われます。根本的な治療は、残った腐敗有機質を完全に取り除くことです。
 言葉を変えるならば、1回で完璧な根管内の清掃をしてくれる…治療直後はともかく翌日には 痛みが消失するような治療をしてくれる先生を探す必要がありそうです。

返信:
大変お忙しい中、お返事ありがとうございました。。とても、うれしいです。。。
ですが。。。先生。。。痛いんです。。。前回の治療後、次回の予約は今週の土曜日なんです。。 やっぱり、リサーチして別の歯科に行きます。。残念ですがお医者さん変えます。。。罪悪感がなん だかあって。。どうしよう。。
 あのですね、、、昨夜から今朝までの痛みとは違い(麻酔をしたところが痛むと思っていたんです が)なーんと小指の先ほど歯茎がはれてきました。。。歯があたる分にはもちろん、違和感はあるん ですが、今鎮痛剤を飲む理由は歯茎の痛みなんです。
 先生のおっしゃる事が正しいと思います。私の根管内は今ごろきっと炎症によって。。。うぅ。。。虫 歯を治療する前よりいたいです。。。今日は眠れそうですが。。。
こうして お返事いただいたこと感謝しております!!
明日の今ごろには今より楽になれるようになっていたらなぁって思います。。。
ありがとうございました。

根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療