目に見える効果は実感できない程度だと思いますよ。
緑茶でうがい

日付、時間:Thu Nov 30 19:29:59 Japan 2000    氏名: AT   
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:23歳      性別: female  

質問:
この前ある番組で、朝起きてからすぐに、うがいをすると歯周病予防になるといってい ました。特に緑茶ですると、より効果的だそうですが、本当に朝のうがいがそんなに効果があるの でしょうか?
 もう1つ質問ですが、かぶせた歯は隙間から虫歯になってしまうというのを知ったので、前に差し 歯にしたところを、最近念入りに磨いていたのですが、差し歯にしたところだけ、歯茎が白っぽくな ってしまいました。というより、めくれたような感じになってしまいした。神経のない歯も同じように歯 茎が白っぽくなって痛々しい感じです。境目をよく磨こうと、歯ブラシを横にして細かく磨いたのです が、それが原因でしょうか?とりあえず、元にもどるように縦方向に磨いてようすをみています。一 日に3回磨いていて、一回15分くらい磨きます。どのくらいの時間磨くのがいいのでしょうか?

回答  緑茶には大量のフッ素が含まれていますので、歯質強化を含めて結構なことだとは思いますが、 歯周病予防になったとしても、目に見えた効果は実感できない程度だと思いますよ。
 例えばあなたがうがいをしなかったら60歳で総入れ歯になるとします。うがいをしたら61歳まで 総入れ歯にしなくって済んだとして…まわりを見渡したら、50歳で総入れ歯にした気の毒な人が いる反面、うがいなんかしなくっても70歳まで大丈夫な人もいるはずです。そのような状況で、 うがいを何十年続けて良かったと実感できるでしょうか。
 できることなら、みんな70歳には総入れ歯になったけど、「私は80歳になっても全部自前の歯よ」 っていうことになるとしみじみ実感できますよね。そのためには、毎月の歯石除去の習慣だけが頼り です。

 歯磨きも大切ですが、何分磨いても何時か二次カリエスにはなります。それよりもその二次カリエス をいち早く見つけて再治療する体制を整える方が効果があります。そのためにも、歯石除去を含めた 定期健診が最も有効な手段だと思います。

うがい うがい うがい うがい うがい うがい うがい うがい うがい うがい うがい うがい うがい うがい