通常の埋伏歯は新入医局員の仕事です。
大学病院で抜歯

日付、時間:Tue Dec 5 23:22:02 Japan 2000    氏名: あんちゃん   
所在都道府県:香川   職 業:会社員   年 齢:22歳      性別: female  

質問:
親知らずに関してなのですが・・・左奥の親知らずの歯の隣が虫歯になってきて、水が すごくしみるし、下の前歯の歯並びが変わってきたので、かかりつけの歯医者に行くと「もう抜か なきゃだめやね。けど、レントゲン撮ったら、横から生えてきてて、ほとんど歯茎の中にうもれてい るから歯茎きらないとだめだし、スグ隣を神経(と血管???)が通ってるから、大学病院にいっ てもらわないとだめだね。」といわれました。
 大学病院に行ってまたレントゲンを撮ってから「それじゃあ、僕が抜くね」と大学院生に言われ ました。私は難しいから大学病院にいかなきゃいけないのかと思ってました。だからちょっと動揺 してしまいました。大学院生が抜くのって普通なのですか?
 大学病院だと仕事の休みもとっていかなきゃいけないし、個人の歯医者サンでは抜くことは無理 なのでしょうか・・・お忙しいところすみませんが、ご回答いただければ、幸いです!!

回答  大学病院の口腔外科では、特別難しそうな埋伏歯はともかく、通常の埋伏歯は新入医局員の 仕事です。従って、口腔外科出身の開業医であれば何処でも抜歯可能ですし、それ以外でも 心得のある先生はいらっしゃるはずです。とはいっても全体の10%程度ですから、探して探せ ない程でもありませんが、いざとなると「一体誰が?」ということになります。
 根管治療のように生涯付き合う治療ならともかく、一度抜けばお終いの抜歯ですので設備の 整った大学病院で抜歯されてはいかがでしょうか。

返信:
メールありがとうございました。お忙しい中、ご丁寧にお答えいただき、感激です!!(^0^)
先生のおかげで、不安も少し軽くなりました!
先生の言われた通り、大学病院で抜くことにしようと思います。本当にありがとうございました。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯