歯磨きだけでは不十分です。
口臭が消えない

日付、時間:Wed Dec 6 23:51:46 Japan 2000    氏名: R-K   
所在都道府県:神奈川   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
半年前から朝起きたら口臭がすると親に言われ親には歯槽膿漏じゃない?って言われ ていました。そういえば歯磨きをしているといつも出血していました。気にしていましたが、歯磨き の時間を長くするくらいで特に歯医者にも行きませんでした。
 自分ではまったく口臭がわからなく人と話している時のしぐさで、自分がそんなに口臭がするのか と思い歯医者に行きました。『口臭が気になって来ました』って歯医者に行ったら口臭は歯槽膿漏 が原因だねと言われ歯のお掃除をしてもらって歯石もとってもらいました。その後の歯磨きも朝と 昼は時間があまりないので15分くらい歯磨きをして、夜は20分〜30分歯磨きをしています。歯医者 に行き始めて1ヶ月が過ぎますが、出血はなくなりましたが、まだ口臭が消えてない様です。
 歯磨きの仕方が悪いのかもしれません? 最近この歯磨きがストレスになっています。今でも自分 では口臭はわかりません。でも他人との会話でのしぐさでわかります。親にも言われます。もし歯槽 膿漏が原因の口臭だとしたら、どうしたら口臭が消えますか?
それと歯槽膿漏はブラッシングだけで良くなるのですか?
現在歯医者にいっていますが、周りに人が沢山居て先生に聞けません。接客業をしているので仕事 がとても憂鬱です。友達との会話も憂鬱です。口臭にはお茶が良いと言われお茶を飲んだり、お茶 でうがいしたり、うがい薬でうがいしたりしても全然消えません。何か良い方法があったら是非教え て下さい。お願いします。

回答  “夜は20分〜30分歯磨きをしています”…ご苦労様です。ストレスでしょうね。歯磨きのために 生きているわけでもないのに…。

 他の歯科医からお叱りを受けそうな発言ですが…、歯磨きをできるだけ丁寧に行うことは大切です。 ブラッシングにより歯肉状態など或る程度は回復するはずです。しかし残念ながら歯磨きだけでは不 十分です。また、口臭に対する種々の方法は、それなりに効果があるとは思いますが、根本的解決 にはなりません。
 “口臭がある=炎症の存在=まだ歯石が残っている”ということですから、より徹底した歯石除去 と、新たな歯石も着いてくるはずですから、毎月歯石を取る習慣が必要であり最も有効な方法です。

口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭