歯肉からの排膿が唾液を粘っこくしている。
唾液の粘つき

日付、時間:Sat May 29 2:52:24 Japan 1999    氏名: JA   
所在都道府県:愛知   職 業:主婦   年 齢:28歳      性別: female  

質問:
はじめて質問させていただきます。お口のにおいに関してなのですが...。
口臭があると人から言われたので、保健所で歯科検診を受けました。しかし、歯槽膿漏や 歯肉炎はないと言われました。(歯石が若干あるとは、いわれました)
歯を磨いた直後にも口臭がすると言われたことがあります。毎食後磨いているのですが、 歯磨き直後でも口の中が粘つきます。何が原因なのでしょうか?
それと、自分は唾液の量が少ないように思えるのですが...。(いつも口の中が粘つくので...) 何か対策はありますか?よろしくお願いいたします。

回答  まず言葉の定義ですが、 歯槽膿漏というと歯を支える 周囲の骨がほとんど破壊された末期の状態を世間一般にイメージされているようです。
末期は急には訪れない! 歯石や歯垢の沈着により、20歳前後になると、まず歯肉が炎症を起こします。それが30代になる 頃には骨の一部を破壊し始めます。これを歯周炎初期と位置付けていますが、完全に歯槽骨破壊 が進んだ末期の状態(いわゆる歯槽膿漏)まで全て一連の過程であって同じ疾患であることを 認識していただきたいと思います。
イメージの混乱を避けるために、炎症が歯肉付近に限局した状態(歯肉炎)から末期の歯槽膿漏を すべて含めて歯周疾患とか歯周病と名称変更したのですが、歯槽膿漏の名称があまりにも 定着しすぎたせいかますます混乱した現状です。歯周炎・歯周疾患・歯周病、場合によっては 歯肉炎も含めて全て同義語として解釈して下さい。

 「唾液の粘貼度については、歯周疾患に成り易いか否かに関与する」と一般に言われています。 私はむしろ歯周疾患が進行した状態では、歯肉からの排膿が唾液を粘っこくしていると 解釈しています。
唾液の粘っこい人って治療するのがイヤなんですよ。「オッチャン、何とかしてよ」と言いたい! ところが、この粘っこい人を永年メインテナンスしていると、歯周疾患の進行が抑制され口腔内 の環境が改善されるにしたがって“サラサラ”になって来るのです。

 歯石が沈着している以上、間違いなく歯槽膿漏です。歯石沈着部位の歯肉から膿が出ている ために、口臭が起こり、唾液を粘っこくしていると考えられます。早急に歯石の徹底除去と 継続したメインテナンスを心がけるようお勧めいたします。

口臭 唾液 口臭 唾液 口臭 唾液 口臭 唾液 口臭 唾液 口臭 唾液 口臭 唾液