一番考えられるのが“ヤケドの水脹れ”です。
歯茎がへっこむ?

日付、時間:Tue Dec 12 8:31:32 Japan 2000    氏名: 匿名希望   
所在都道府県:北海道   職 業:主婦   年 齢:31歳      性別: female  

質問:
気になることがあるので、よろしくお願いします。神経の無い歯が多くあって、数個所の 歯茎を舌で押すと、へっこむような動くような感じが時々あります。食事の後やコーヒーなど を飲んだ後が多いようです。痛くはありません。このままにしていても大丈夫でしょうか?歯周病で しょうか?ちなみに1ケ月前に歯石除去と治療を終えています。
 あと、右6番を麻酔して歯石を取ってもらいました。(インレー)そしたら、5番(クラウン)との間が 隙間があいて食べ物が詰まりやすくなってしまいました。詰め直してもらったら、改善するでしょうか ?

ご意見・ご感想:
お忙しいところスイマセンがよろしくお願いいたします。

回答  歯と歯のコンタクトのきつさが適切であれば詰まりにくくなりますので、 インレーを作り替えれば解消する可能性はあります。しかし、実際問題として、補綴物は 手作業で作りますので何ミクロン単位での調整には限界がありますので必ず解消するとは 限りません。

 “歯茎を舌で押すと、へっこむような動くような感じ”はおそらくその部分の歯肉が炎症を起こして ブヨブヨした状態だと思います。健全な歯肉では普通違和感を感じないはずです。その場所には まだ歯石が残っている可能性がありますので、より徹底した歯石除去を行うと同時に、レントゲン で根尖病巣の有無を確認しておく必要があります。


質問:Wed Dec 13 8:33:51 Japan 2000
  昨日歯茎がへっこむと質問したものです。早速ご回答ありがとうございます。追加で質問お願 します。実は2ヶ月くらい前にレントゲンで診ていただいて異常ないとの事なのです。素人考えです が、歯茎も腫れてるようではないような気がします。歯茎の中で動いているような感覚です。
歯が動いているのでしょうか?
歯が時々動くという事もありますか?
仮に根尖病巣があった場合は、痛くなったら治療でもいいのでしょうか?

ご意見・ご感想:
毎月は無理ですが、年に数回は定期検診に行くことにしました。これ以上悪く ならないように大事に使っていこうと思っています。

回答:
 上顎前歯部の裏側ですか?
一番考えられるのが“ヤケドの水脹れ”です。揚げたてのトンカツなどでは結構頻繁に起こります。 熱いコーヒーも口に入って一番に接するのが上顎前歯部の裏側ですから日常のこととして起こり 得ます。
 根尖病巣ですと、根管治療の腕さえ良ければ痛みがでてからでも治療は間に合います。

返信:
昨日、おとといと歯茎の件で質問していただきました。何度もありがとうございます。症状を説明する のはとても難しいのですが、上顎前歯の裏と下顎奥歯です。全部10年前位に神経を抜いた歯で、 虫歯?ヒビでもはいってたりして・・・?とも思ったのですが、1,2ヶ月前にレントゲンで診てもらった ばかりなのでちょっと気になっていました。奥歯は7番インレー6番クラウンです。
 ただ今は全く痛くないので、定期検診に行きながら様子をみてみます。お忙しいところ本当にあり がとうございました。

歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎