あらかじめ事情を知った上で治療してくれる医院に依頼。
アトピーが悪化

日付、時間:Thu Dec 14 0:54:02 Japan 2000    氏名: N・I   
所在都道府県:神奈川   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
15年ぶりに歯の治療をで詰め物をした2日後から持病のアトピーが悪化しました。 歯科医に相談したところ、「詰め物が原因というのはありえない」とのことでしたが、念の為病院 でパッチテストをしてもらいました。強反応が出たのが鉄・すず・パラジウム。その他の金属も強 くはないが反応が出ているので、金属はやめたほうがいいとのことでした。
 金属を使用しないで保険が効く詰め物というのは硬質レジンでしょうか?場所は上下左右(6) (7)です。それと金属アレルギーに理解のある歯科医に変えたほうが良いでしょうか?相談した ときに真っ向から否定されたので、いかがなものかと・・・。よろしくおねがいします。

回答  金属アレルギーに理解のある歯科医を探すというのも難しいことだと思いますが、できることなら その方向が望ましいと思います。治療を行った歯科医にそれ程大きな落ち度はなかったようですが、 同じ歯を治療し直すとなるとその医院では無料で治すか保険外扱いになってしまいます。保険の 規則上やむを得ないことです。その点、他の医院でレジン充填に換えるとしたら保険適応扱いに なります。
 レジン充填で対応が可能かどうか、それとも他の方法が考えられるのかを含めて、あらかじめ事情 を知った上で治療してくれる医院に依頼した方が何かとスムーズに事が運ぶものと思われます。

アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー