抜歯の基準は10人十色とまではいきませんが…
末期の治療

日付、時間:Wed Dec 20 18:10:18 Japan 2000    氏名: 中村四郎   
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:52歳      性別: male  

質問:
以前から歯槽膿漏で出血、歯茎のハレがあったのですが、最近、全体的に歯がぐら つきだしかみ合わせが悪く、固いものを噛めなくなってしまいました。
 いきつけの歯医者さんに行ったところ、歯をほとんど抜かなければ駄目だと言われショックで仕 事も手につきません。本当に抜かなければ治らないのでしょうか。もしよろしければ東京で歯周病 治療の得意な歯医者さんがありましたら、ご紹介下さい。

メールアドレス: nakamura@open-network.co.jp   ホームページURL: http://

回答  抜歯の基準は10人十色とまではいきませんが、診断するドクターの技術・経験・価値観によって 大きく異なります。本人もあきらめのつく程のグラグラはともかくとして、「未だ使えるのに…」と思う 程度のものであれば救いの手立ては十分あります。

 察するところ年齢的にもかなり歯周疾患が進行しているようですので、ここは技術・経験の安定 した専門家に診ていただく方がいいでしょうね。 歯周病学 会認定医の中にも診断や処置方針に大きな違いがあると思いますので、最低でも数軒の 専門家の意見を聞いてから始めるのがベストです。それとは反対に、一刻も早く歯石の除去だけ は手がけていただきたいと思います。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏