口臭の原因として最も多いのが“膿の臭い”です。
口臭で悩んでいます

日付、時間:Tue Jan 2 13:46:00 Japan 2001    氏名: かな   
所在都道府県:福島   職 業:学生   年 齢:20歳      性別: female  

質問:
お恥ずかしいのですが物心ついたころから口臭で悩んでいます。小学生の時は虫歯 はなかったのですが口臭はありました。その後虫歯ができて治療したりしましたが口臭だけはと れないのです。つい最近も虫歯の治療をして歯石もとってもらいましたが一向に口臭が治る気配 すらありません。歯を磨いても口臭が治るのは一瞬で30分もたたないうちにまたいやな臭いに悩 まされます。
 その他の症状としては時々、歯が無性にムズムズしたり冷たい水がしみる、温かいものもたまに しみます。そして、歯磨き粉のことなんですが(これは昔からなのですが)舌にものすごくしみて毎回 いやな気持ちになります。
 他には、扁桃腺のところに白っぽい脂肪の塊(小さい)が何個かできていてとても不愉快なので爪 楊枝でとってみたところ悪臭がありました。全部とったとしても数日たつとまたできます。とったところ は陥没してしまうこともあります。これが口臭と関係あるのでしょうか?それともまた別の病気が考 えられるのでしょうか。よろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
実際に面と向かっては先生に聞きにくいようなこともこのような形で答えてい ただけるのがとてもうれしくおもいます。

回答  ムシ歯そのものが腐敗して悪臭を放つことはありますが、その場合は通常場所が特定されます。 口臭の原因として最も多いのが“膿の臭い”です。そのさいたるものが歯石沈着に伴う歯肉からの 排膿です。一度や二度のスケーリングで、全ての歯石が除去できるわけではありませんので、徹底 した歯石除去を継続することが基本的な対策です。

 その上で、それ以外の要因に配慮する必要があります。唾液腺の炎症を起こす 唾石症や、根尖部分からの排膿(根尖病巣)、それと今回問題になっている扁桃腺部の白っぽ い脂肪の塊などは原因として視野に入れて考える必要があります。
 それ以外に考えられるものとしては、耳鼻科的な疾患や胃の疾患などが挙げられます。

口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭