歯根破折や脱離のリスクを他の歯以上に抱えている。
さし歯って?

日付、時間:Tue Jan 9 19:42:35 Japan 2001    氏名: SS   
所在都道府県:静岡   職 業:会社員   年 齢:25歳      性別: female  

質問:
小学6年生に前歯の神経を抜き、今日までそれなりに痛みもなく普通に生活してき ました。最近親知らずが生えてきて、行きつけの歯医者さんで治療してもらい、ついでに保険の きく範囲で全ての歯のチェックをし、前歯も少し、治療してもらったんですが、昨日から前歯が痛 みだして、食事をする際に痛みが走ります。歯は抜きたくはないんですが、変色も激しく今迷って います。さし歯ってどんな感じなんですか?
治療方法など、詳しく教えてください。また急にとれたりしないんですか?
前向きにさし歯について考えています。解答よろしくお願いします!!

メールアドレス: YIZ03304@nifty.ne.jp   ホームページURL:

回答  さし歯は、かつて神経のあった空洞を形成拡大して(ポスト部)、そこを維持に補綴物の土台 (コア)を作ります。更にもう一度型採りして最終的な歯の形をした被せを作ります。上顎前歯部 は斜め下から突き上げられるような咬合圧を受けますのでポスト部分での歯根破折や脱離の リスクを他の歯以上に抱えているのが現状です。
 周囲の歯が動揺してくると一層強い咬合圧を受けて破折のリスクが高まりますので、歯周疾患 進行を最大限抑制する努力と、将来複数のさし歯が必要となった時には極力連結して咬合圧の 分散を計るような配慮が必要です。

 それよりも、十数年前に抜髄した歯が痛むのは“歯根破折”か“根尖病巣”です。そちらの治療を しっかりしないと折角のさし歯も台無しです。

さし歯 さし歯 さし歯 さし歯 さし歯 さし歯 さし歯 さし歯 さし歯 さし歯 さし歯 さし歯 さし歯 さし歯