原因を特定して排除することが必要です。
歯肉の赤み

日付、時間:Wed Jan 10 0:58:02 Japan 2001    氏名: すごくコンプレックスです   
所在都道府県:福井   職 業:その他   年 齢:28歳      性別: female  

質問:
私の歯は小さいころから虫歯が多く、度重なる治療で、上下の第2・1大臼歯、第2・1 小臼歯、上の中切歯は、すべて神経がありません。おまけに上の前歯は生まれつき長いという か、わりと下の方に生えていて(側切歯より3ミリ程度長い)歯肉が下がってきたせいで、真中に 隙間ができてしまい、とても気になります。
 特に左側の歯肉は、右側と比べて、縁が赤くなっていて、自分では歯肉炎と判断していますが、 近所の歯科医に相談したところ、前歯の歯肉は、「この程度ならブラッシングで治る」と言われまし た。とりあえず、除石をしてもらい、その後1ヶ月程経ちますが、いっこうに赤みは引き ません。元々長い前歯が、さらに長くなってしまいそうで、将来がとても心配です。
これ以上歯を削るのは嫌なので、矯正で前歯だけ引っ込めてもらおうとも思いましたが、最低半 年はかかると言われました。裏側から矯正できたとしても、歯が動くのに2〜3年かかるといわれ ました。除石をしたのに、赤みが引かないのは、治っていないということでしょうか?
せめて現状を維持していきたいのですが、すでに神経治療した歯も、最近うずき出してきて、レン トゲンをとってもらったのですが、「根の先が閉じていて、針が入らない、これ以上は治療できな い」といわれました。また、レントゲンで見る限り、あまり悪くはなかったそうです。それよりも10 年ほど前に神経治療した下右側の第1大臼歯は、根先に病巣があるそうです(痛みはないんで すが・・・)。根先に病巣がある歯はいたくなくても、ほうっておいてはいけないんでしょうか?
一度にたくさんの質問をしてすみません。どうかご解答おねがいします。

ご意見・ご感想:
いつも週に一度はこのホームページを拝見してます。沢山の症例を見ると 自分の将来を見てるようで、ちょっとぞっとしますが、皆さん歯のことでいろんな悩みを抱えてい るんですね。もっと早く自分の歯に関心を持つべきだったと反省します。またそういったアドバイ スをしていただける歯科医師にめぐりあえなかったことがとても残念です。

メールアドレス: yuko-m@f2.dion.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  矯正にも様々なデメリットが付きまといますので、抜髄にならない範囲で挺出した歯を徐々に削る 方が得策かも知れません。もっとも無髄歯のようですので削合するのにそれ程大きな抵抗もない ように思います。それよりも大切なことは、常に存在する歯肉の炎症ですね。歯石が取りきれていな いか、汚れが貯留し易いような段差があるか形態をしている可能性があります。
 歯ブラシは基本的なマナーとして必要ですが、同じように歯磨きをして、そこにだけ炎症が残るので あれば必ずそれなりの原因があるはずです。その原因を特定して排除することが必要です。

 根尖病巣については、「成長が緩慢で痛みもない」ということであれば何もあせって治療する必要 はありません。根管治療の腕が確かであれば、大きさに関係なく治癒に導くことは可能です。

歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎