“切開→排膿→歯石除去”という手順になると思われます。
歯石の為害作用

日付、時間:Thu Jan 11 1:05:45 Japan 2001    氏名: o.k   
所在都道府県:岡山   職 業:会社員   年 齢:31歳      性別: male  

質問:
はじめまして。 早速ですが、現在歯茎が腫れあがり激しい痛みで物もかめない状 態です。下左の親知らずのところ(抜歯済み)を中心に痛みがあり、膿も出ています。初めてこ ういう症状が出たので戸惑っていますが治療前にある程度知識を持ちたいと思い書き込み致し ました。
 3ヶ月程前、虫歯の治療を受けたときに”歯石を取らないとだめ”と言われましたが多忙のため つい行きそびれています。今度治療を受けるときは歯石除去も行っていただこうと思いますが、 現状(初めて腫れて膿が出た)で抜歯等の施術が必要と思われるでしょうか?
 また10年程度前から左顎関節炎が1年に一度程度発症しており、3ヶ月ほど就寝時にマウス ピースを使用していますが何か歯に影響がありますか?
仕事が精密な作業のためか臼歯が全体的に異常に磨り減っているとの指摘を受けたのですが 今回のことと何か関係がありますか?
 質問ばかりになりましたがお答えをいただければ幸いです。

ご意見・ご感想:
 個別の事例へ親切に対応なさっているのでご苦労も多いでしょうが非常 に有用なことと思います。月並みですがこれからも頑張ってくださるようお願い致します。

回答  治療後の歯髄壊死から根尖病巣に発展した可能性もありますが、まず原因は歯石でしょう。 それごときの症状で抜歯になることはないはずです。もし抜歯と言われたら逃げて帰って下さい。
 “切開→排膿→歯石除去”という手順になると思われます。

 今回の一件は大量に沈着した歯石が原因で、“臼歯が異常に磨り減っている”こととは関係 ないと思いますが、顎関節炎とは関係があるように思います。マウスピースについては、顎関節 炎の改善に効果があるようですと問題はありませんが、効果がないとするならば長期にわたる 使用は咬合関係の狂いを生じる可能性があるので使用を再検討する必要があります。

歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石