法的には問題がないような根拠もあると思います。
治療計画表

日付、時間:Sat Jan 20 22:43:52 Japan 2001    氏名: 小林深雪   
所在都道府県:神奈川   職 業:その他   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
突然のメール失礼致します。悩んでいます。歯周病の専門の歯医者を見つけたので すが、治療計画表を書かないと治療が出来ないと言われ、その費用に4万円が必要だと言われ ました。
治療計画表を書いてそれだけの金額を取る歯医者ってあるのでしょうか?
払うものか悩んでおります。

メールアドレス: tm8ika30@lycas.ne.jp   ホームページURL:

回答  歯周病の治療は基本的に保険適応ですが、保険の効かない材料とか方法もあります。 「保険では良質の治療が提供できない」などの理由で保険外治療を勧められている先生も いらっしゃいますが、それなりのポリシーをもって治療に当たられているものと思われます。 おそらく法的には問題がないような根拠もあると思います。
 保険外扱いだとすると、「矯正の診断」同様、治療計画表 ¥4万円は妥当な金額のように 思います。

 問題は金額の妥当性よりも、その先生が目指す治療方法や方針を患者さんがどのように 理解するかだと思います。いくら高いと思っても自分にとって必要だと思えれば治療を続行 することになりますし、納得できなければ他を探すことになるでしょうね。医者を選ぶ権利は 患者さんにあります。
 個人的な感覚としては、そのようなポリシーは受け入れ難いものがあります。

返信:
1月20日に質問をしたものです。お忙しいのにありがとうございました。

治療 計画表 治療 計画表 治療 計画表 治療 計画表 治療 計画表 治療 計画表 治療 計画表