顎関節のこととは別に早く抜歯。
親知らずとの関係

日付、時間:Tue Jan 23 10:39:49 Japan 2001    氏名: TN   
所在都道府県:神奈川   職 業:主婦   年 齢:36歳      性別: female  

質問:
先日は 欠損の歯について、丁寧に質問に答えていただ きありがとうございました。 私の場合はもともと歯が大きくて、高校生の頃撮ったレントゲンでは、みんな奥に向かって斜 に傾いた歯並びだったのが、最近撮った時にわりとまっすぐになっていたので、このままにして おこうと思います。
 もう一つお聞きしたいのですが、右下の親知らずが斜にはえていて、虫歯になっているようで す。この歯が出てきたのは高校生の頃で、その頃から右の顎が開きづらくなったりカクカク音が して、痛むようになりました。それは今でも続いています。歯医者さんで30分近く口を開けてい ると、涙が出そうな程いたくなり、その後5日位カクカクになってしまいます。今右下の奥歯を 治療中なのですが、だんだん憂鬱になってきました。
これは、親知らずと関係があるのですか?
 顎関節症なのでしょうか。親知らずを抜くことで良くなる可能性があるなら、どうせ虫歯になっ ているようだし、思いきって抜いてしまおうかと思います。でも怖い、、、。

ご意見・ご感想:
とても解りやすく答えていただいてありがとうございました。また、お世話 になります。

メールアドレス: tokoniwa@aol.com   ホームページURL: http://

回答  アゴの痛みは、 顎関節の変形みたいな機械的ストレスによるもの と思われます。親知らずを抜いて治る可能性がないわけでもないと思いますがそのことを期待 すると裏切られる可能性が高いように思います。
 とはいえ、親知らずを放置しておくと手前の歯を巻き添えにしてしまうことが懸念されますので 顎関節のこととは別に早く抜歯されることをお勧めいたします。

顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症