問題は、“適切な根管治療”を行ってくれる歯医者を如何にして探すか 。
保存不可能?

日付、時間:Tue Jan 23 13:15:47 Japan 2001    氏名: N.T   
所在都道府県:山梨   職 業:会社員   年 齢:25歳      性別: male  

質問:
初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。
 10年前くらいに第1、2大臼歯(左)の虫歯の治療を行いました。銀歯をかぶせ、第1大臼歯 が今になって激痛を感じたので歯医者に行きました。診断の結果、そのとき抜いたか溶かした 神経のあった場所に膿がたまり、急性化し神経を圧迫しているとのことでした。抗生物質等の 薬をもらい様子を見ると言われました。
 また、第2大臼歯のほうも同じ症状の予備群とも言われ、ブリッチをかける方法か入れ歯にす るしかないと言われました。ブリッチの方法は、第2大臼歯のほうも同じ様な状態なので保証は しにくいと、そこの先生が言ってました。
 また、入れ歯は、まだ若いのでしたくないのですが、何か最善方法を教えて下さい。最後に、 分かりにくい文章ですみませんがお願いします。

メールアドレス: maxride@hotmail.com   ホームページURL: http://

回答  安易な抜歯は問題を先送りするだけでなく、同じ過ちを繰り返しながら、状況をますます悪化 させてしまいます。
 歯根破折であれば抜歯はやむを得ない選択ですが、その場合でも破折した根っこだけを抜い て歯を半分残すヘミセクションを模索すべきです。しかも今回の原因 はおそらく抜髄時の根管治療に問題があったものと思われますので、適切な根管治療 によって回復の可能性が十分あります。根管治療も手がけず抗生物質投与でけで様子をみても、 一時的な症状緩和は見込めますが根本的な解決にはなりません。

 問題は、“適切な根管治療”を行ってくれる歯医者を如何にして探すか でしょうね。

根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療