人類を少しでも幸せに導けるものであれば…
抗かび剤が効く?

日付、時間:Tue Jun 8 20:42:37 Japan 1999    氏名: 山口   
所在都道府県:埼玉   職 業:その他   年 齢:61歳      性別: male  

6月8日の朝日新聞夕刊
歯周病治療に抗かび剤
神奈川の歯科医「9割に効果あり」
歯周病(歯槽膿漏)に抗かび剤を使う新しい治療方法が登場した。歯周病の主役はこれまで細菌と 考えられ、時間をかけた歯磨きで治療するのがふつうだ。抗かび剤治療は日本の歯科医が発見 した手法で、かびがどのような役割を果たしているかなどについて、米国の大学との共同研究計画 も進んでいる。
この記事ですね。
質問:
6月8日の朝日新聞夕刊に「歯周病、抗かび剤が効く?」という記事がでています。 この病気治療のためにこの2年間膨大な時間と金をかけてきましたが、もし、この抗かび剤が 副作用なく効果的だとすれば是非使いたいと思います。ご意見と、早く使う方法について教えて いただけませんでしょうか。

メールアドレス: BZB06252@nifty.ne.jp   ホームページURL: http://

回答   「カンジダ菌が云々…」というこの記事は随分前から承知しております。
学問の世界で色々な学説が飛び交うことは歴史上良くある事です。彼らの学説が正しくて 、それで人類を少しでも幸せに導けるものであれば、同じ志をもつ私としては何ら異論のない ところです。
 全く私の理論と異なる発想ですのでコメントのしようがございません。“2年間膨大な時間と 金をかけてきました”は気になりますね。私はこれまでの20年と、これからの生涯も捧げる 積もりですので…。
発毛剤の「リアップ」(私も早速使っています)みたいな発想で歯周疾患を捕らえると誤った 結果になるように思います。“抗カビ剤”が本当に効果があるとしても、臨床試験が終わって 厚生省が認可を下ろすのに10年以上かかりますので、一般の使用はそれ以上です。 もし、現在歯槽膿漏でお困りでししたらとても間に合いません。神奈川県の河北 正先生に 直接治療およびご指導を頂くのが最善の方法かと存じます。

返信:
ご丁寧な返信を有り難うございました。いま上尾の渋谷病院に通院しており、そこでも 同じ質問をし、歯科医師からは、結論的には似たような説明を頂きました。歯周病の治 療には、プラーク除去のために時間をかける以外によい方法はないだろうということで す。渋谷病院は、私の知るかぎり、最も優れた歯科病院の一つだと思われますので、こ のまま治療を続けるつもりです。
回答:
渋谷病院は全国的にも優れた病院です。定期的なメインテナンスを重点に管理していただく ことを最重要に考えてください。

カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ