電動歯ブラシはとても有効です。
歯茎の後退

日付、時間:Tue Jun 8 22:24:56 Japan 1999    氏名: 匿名ですみません   
所在都道府県:愛知   職 業:主婦   年 齢:28歳      性別: female  

根管治療 質問:
虫歯の治療をしようと歯医者さんにいきました所、歯周病だと言われました。 それもあと2、3年で歯が抜けちゃうよとかあなたの歯の状態は50代ですねと言われて ショックで眠れませんでした。
いいかげんな歯磨きをしていたことに後悔していても始まらないと思い、その日から一日3回15分 の歯磨きをしています。電動歯ブラシも友人に聞き、使っています。ですが、ここ一ヶ月でかえって 歯茎が後退したように思います。一度歯槽膿漏になったらこんなに早く進行するものなのですか? 電動歯ブラシが良くなかったのでしょうか?

回答  電動歯ブラシはとても有効です。元々歯周疾患の進行により歯槽骨の破壊が進み、 歯茎が痩せて(実は歯槽骨が破壊)いたにも関らず、歯肉が腫瘍していたものと思われます。 そこに電動歯ブラシで汚れを効率的に取ったので歯肉の腫脹が治まり、健全さを取り戻して 引き締まった結果が“歯茎が後退したよう”です。それが健全なあなたの素顔です。  今以上の歯周疾患進行を抑制することが現状では最善の策です。そのためには徹底した歯石 の除去を続けることです。

 20代の後半、私も友人に「おまえの歯は40代後半だ」と宣言したことがあります。それ以後、彼は 極力毎月歯石を取る習慣(プロフェッショナル・トゥースクリーニング)をつけて40代後半になった 現在、歯周疾患の進行はほとんど見られずそれなりの状態を保っています。ちなみに私の忠告を 無視?した弟は悲惨な状態のようです。

電動歯 ブラシ 電動歯 ブラシ 電動歯 ブラシ 電動歯 ブラシ 電動歯 ブラシ 電動歯 ブラシ 電動歯 ブラシ