二次カリエスなどの存在確認と対応はしておくべき。
ブリッジ箇所の炎症

日付、時間:Thu Jan 25 10:41:55 Japan 2001    氏名: DEN子   
所在都道府県:福島   職 業:会社員   年 齢:28歳      性別: female  

質問:
1月18日にブリッジ箇所の炎症について質問した者です。とても早いご返答、驚くととも に大変心強く思いました。本当にありがとうございました。
 それで、やっぱり怖くてまだ歯医者には行ってないのですが(あぁ先生に怒られそうです・・)あ の日から毎食後歯磨きとともにデンタルブラシも続けてみました。今まではデンタルブラシは3日ご と、ひどい時などは1週間やらずにいたのですが…。そうしましたら、臭いも出血もなくなったので す。水もしみなくなりましたし、鈍痛も消えました。
ですが、やはり一時的なもので、歯医者には見てもらったほうがよろしいのでしょうか?
ブラッシングだけで炎症がおさまる、ということはありませんでしょうか?

回答  現状は歯医者に行ったからといって異常がみつかるかどうか、また、歯医者で治療を受けたから 生涯歯が保つというものでもなさそうですが、少なくともいえることは歯磨きだけで自らの歯を守りき ることがほとんど不可能なことだけは明白です。

 今回の臭いや炎症は、汚れの貯留が原因だったようですね。勿論今後の頑張り次第で健康維持 が可能かもしれませんが、汚れが貯留し易い形態・二次カリエスなどの存在確認と対応はして おくべきだと思います。

ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ ブリッジ